ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 暑寒別岳清掃登山を実施


ここから本文です。

 

 各地からの便り

暑寒別岳清掃登山を実施

【留萌南部森林管理署】 

 平成28年6月12日(日曜日)、暑寒別岳清掃登山が行われ、当署から9名が参加しました。

暑寒別岳(1,492メートル)は郡別岳、南暑寒岳、雄冬岳などからなる増毛山地の主峰で暑寒別天売焼尻国定公園に指定され、また、日本二百名山に選定されています。

登山ルートは3つあり、増毛町側の暑寒ルート、箸別ルートと雨竜町側の雨竜ルートがあります。

今回は増毛山岳会の方々と、国有林内の箸別ルートを整備しました。

日本海側多雪地帯である増毛山地は、寒風吹きすさぶ厳しい気候により、登山道に枝が落ちたり木が倒れて登山道を塞いだりしていることからそれらを取り除き、登山道に霧が立ちこめると5メートル先も見通せないほど視界が遮られるため、雪渓で登山者が道に迷わないよう赤い布(デポ旗)などで目印をつけていきました。

当日は天候もよく、山頂付近からは遠くに大雪連峰を望むことが出来ました。

 雪渓にデポ旗を設置

雪渓にデポ旗を設置

 山頂からの増毛山地の景観

山頂からの増毛山地の景観

 お花畑と雪渓(8合目付近)

お花畑と雪渓(8合目付近)

 エゾノハクサンイチゲ

エゾノハクサンイチゲ

 シラネアオイ

シラネアオイ

 ミヤマキンバイ

ミヤマキンバイ

また、7月頃になると山頂一帯のお花畑に花々が咲き登山者を迎えてくれます(写真の花は6月12日現在のものです)。山開きは6月18日(土曜日)となっていますので、ゴミは持ち帰るなどマナーを守り多数の登山者が訪れるよう期待しています。

(神田 地域技術官)

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
FAX:011-622-5235

森林管理局の案内

リンク集