ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 森林植生勉強会を開催


ここから本文です。

 

 各地からの便り

森林植生勉強会を開催

~一層の資質向上に~

【石狩地域森林ふれあいセンター】  


石狩地域森林ふれあい推進センターでは、平成28年5月17日(火曜日)と31日(火曜日)、野幌森林公園において、森林植生に関心のある近隣の森林管理署の職員を対象とした「森林植生勉強会」を開催しました。

この勉強会は、現場で働く森林官等に森林植生に係る知識のレベルアップを図り、森林施業はもとより、森林環境教育にも役立てることを目的に、センター職員が講師となり、植生、植物分類、学名などの座学及び野外観察を行い、2日間で20名の参加がありました。

野外植物観察 野外植物観察

野外植物観察

近年、国民の森林に対する要請は、公益的機能の発揮を中心に多様化してきています。

その中でも生物多様性保全への期待が大きくなりつつある中、現場森林官等においては、身近にある森林植生に関する専門的かつ幅広い知識が必要となるものの、直接勉強する機会が少ないようで、参加者は熱心にメモをとりながら耳を傾けていました。

今後においても、一層の資質向上に資するよう、学習資料の作成・配布、植物に関する質問など秋期の実施にむけて、引き続き、助言・支援していきたいと考えています。

(藤生 所長)

座学 オオタチツボスミレ

座学の様子                         オオタチツボスミレ

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
FAX:011-622-5235

森林管理局の案内

リンク集