ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 新入隊員も元気に活動 ~「森の少年隊」~


ここから本文です。

 

 各地からの便り

新入隊員も元気に活動 ~「森の少年隊」~

【十勝西部森林管理】


平成27年4月29日(水曜日)、帯広の森(帯広市HPへリンク)を中心に自然体験活動などを展開する「森の少年隊」の今年度入隊式が、「帯広の森・はぐくーむ」で行われ、小学校5年生の新入隊員11名に隊員証が授与されました。

森の少年隊は小学校5・6年生を対象として、自然の大切さを楽しく学ぶことを目的に月に1・2回、自然体験活動を行っています。今年度は6年生とあわせて20名の隊員がキャンプや自然観察などの経験をします。

この日の入隊式には、指導員や保護者なども含め約40名が出席。畠山事務局長から挨拶の後、川部十勝西部森林管理署長からも祝辞が述べられました。

午後からは、今年度最初の活動となる、「緑の募金運動(街頭募金)」をおびひろ動物園内で行いました。

例年より10日も早く満開を迎えた可憐なサクラや暖かい陽気に誘われて、動物園にはたくさんの家族連れが訪れ、子どもたちの歓声があふれていました。

森の少年隊や関係者は、その歓声に負けずに「緑の募金をお願いしまーす!」と声をそろえて繰り返しました。14時30分、たくさんの人に協力をいただき重たくなった募金箱を抱え活動を無事終了しました。皆さんお疲れ様でした! 

 

(小林 森林整備官)

新入隊員の先唱で誓いの言葉を唱和

新入隊員の先唱で誓いの言葉を唱和

森の少年隊や関係者による募金活動

森の少年隊や関係者による募金活動

入隊式で祝辞を述べる川部署長

入隊式で祝辞を述べる川部署長

募金に協力していただいた皆さん

募金に協力していただいた皆さん

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集