ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 留萌流域国有林野等所在市町村有志協議会


ここから本文です。

 

 各地からの便り

留萌流域国有林野等所在市町村有志協議会

~ 留萌管内の市町村と国有林野事業の連携の強化 ~ 

【留萌北部森林管理署】


平成25年11月27日(水曜日)、苫前郡初山別村自然交流センターにおいて、「平成25年度留萌流域国有林野等所在市町村有志協議会」を開催しました。

この協議会は、留萌管内の市町村と国有林野事業の連携の強化を図るとともに、市町村からご意見等をいただき国有林野事業の円滑な遂行に寄与することを目的に、毎年開催しています。

会場には、1市7町1村から15名の市町村長(代理出席を含む。)に加え林務担当者が出席。

国有林からは北海道森林管理局田中次長はじめ、留萌南部・留萌北部森林管理署長含め関係職員13名が出席しました。

佐渡留萌北部森林管理署長の司会で開会し、冒頭、田中次長より日頃の業務運営等への支援・協力に対するお礼を述べるとともに「今年度より一般会計に移行し、これまで以上に公益的機能の発揮に努め、組織・技術力・資源を活用した森林・林業の再生に向け管理経営に取り組んでいく」等の挨拶がありました。

その後、留萌流域の代表世話人である浅田天塩町長から挨拶をいただき、「平成25年度北海道国有林の主な取組事項・留萌流域国有林の主な取組事項・平成26年度林野庁概算要求の概要」の説明を行い、その後、意見交換を行いました。

各市町村長をはじめ関係担当者から「国有林に対する意見・要望等」が多く出され、田中次長より国有林側の考え方などを説明し、この日の協議会を終了しました。

 

(渡邊 森林技術指導官) 

北海道国有林の取組について説明

北海道国有林の取組について説明

挨拶する田中北海道森林管理局次長

挨拶する田中北海道森林管理局次長

挨拶する代表世話人浅田天塩町長

挨拶する代表世話人浅田天塩町長

司会を務める佐渡留萌北部署長

司会を務める佐渡留萌北部署長


 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集