ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 遠軽町水道課と勉強会を開催


ここから本文です。

 

 各地からの便り

 遠軽町水道課と勉強会を開催

~ 事務レベルでの情報交換による円滑な業務の実施 ~

【網走西部森林管理署】 


平成25年8月23日(金曜日)、遠軽町水道課と網走西部森林管理署の担当者で、現地視察を含めた勉強会を実施しました。

この勉強会の開催は、町と当署による連絡会議を実施した際、お互いの業務について分からない点が多く、今後のためにお互いの業務の理解と現状について、情報交換をしようということがきっかけとなり、今回の勉強会を実施したものです。

最初に、町の取水施設上流での国有林の間伐現場を視察し、その後、町の浄水施設の会議室で意見交換を行い、お互い日頃感じていることや情報について議論しました。

特に生産方式が高性能林業機械により、一昔前のブルドーザーによる集材とは違い、林地に与えるインパクトをいかに少なくする方向で実施していることを理解して頂きました。

意見交換では、水道施設の状況、どこに導水管があるのか等、今後の業務で配慮しなくてはならないことも見えてきました。

今後も、こういった事務レベルでの意見交換の場を継続し、お互いを理解しながら業務を円滑に実施していくことを確認しました。

 

(佐々木 森林技術指導官)

間伐現場の視察

間伐現場の視察

会議室で意見交換

会議室で意見交換


 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
FAX:011-622-5194

森林管理局の案内

リンク集