ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 遠軽・湧別町との森林整備計画実行管理推進チーム会議を開催


ここから本文です。

 

 各地からの便り

遠軽・湧別町との森林整備計画実行管理推進チーム会議を開催

~ 森林・林業の現状と課題について議論 ~

【網走西部森林管理署】 


平成25年8月22日(木曜日)、市町村の森林整備計画を今年度で樹立するため、湧別町コミニュティセンターにおいて、遠軽町と湧別町合同の会議が開催されました。

この会議への参加は、民有林支援の一環として、市町村の計画に参画して民有林の整備計画を指導、助言をするというものです。

当署からは、森林技術指導官、総括森林整備官の2名が参加し、他機関や組織からは、オホーツク振興局、西部森林室遠軽事務所、両町の林務担当、森林組合、個人林家を含めて、現状と課題について議論しました。

今回の会議において、大きな議論となったのは、個人所有の林地の植樹未実施問題でした。

何故、未実施になっているかは、次期の担い手や経済的状況など様々問題が背景にありますが、そこを乗り越える為に必要なことについて、更に理解を求めるための努力が必要と感じました。

(佐々木 森林技術指導官)

森林整備計画実行管理推進チーム会議の様子


 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
FAX:011-622-5194

森林管理局の案内

リンク集