ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 十勝岳火山砂防・治山施設見学会 ~十勝岳と共に豊かで安全に暮らす


ここから本文です。

 

 各地からの便り

十勝岳火山砂防・治山施設見学会 ~十勝岳と共に豊かで安全に暮らす

~ 地域住民を対象として初めて開催 ~

【上川中部森林管理署】 

十勝岳


平成25年8月9日(金曜日)、美瑛町・大雪消防組合美瑛消防署の主催による、「十勝岳火山砂防・治山施設見学会」が開催され、上川中部森林管理署からも職員が参加して、治山施設の説明を行いました。

当日は、あいにくの雨となりましたが、地域住民を対象として初めて開催された見学会には、多くの地域住民の方々が参加しました。

この見学会の目的は、過去に大きな被害をもたらした十勝岳に対し、火山防災対策として整備を進めている砂防・治山施設及び火山監視システムの見学を通して、火山噴火の恐ろしさや火山防災対策の重要性を認識することにより、「活火山十勝岳」への理解を深め、「十勝岳と共に豊かで安全に暮らす」ことについて考えようとするものです。

旭川地方気象台からは最近の十勝岳の火山活動の状況について、上川中部森林管理署からは火山泥流が沢からあふれ出ないよう誘導するための導流堤について、旭川開発建設部からは砂防施設についての説明をそれぞれ行いました。

見学会では地域住民の方々から活発な質問・意見をいただきました。

最後に、美瑛町から火山噴火時の避難方法についての説明があり、盛会のうちに見学会を終了しました。

普段は入ることのできない場所に立ち入り、さまざまな防災対策を見ることができた今回の見学会。

これを機に参加者の防災意識は確実に高まったことと思います。 

(小島 総括治山技術官)

気象台からの説明(望岳台)
気象台からの説明(望岳台)

治山施設の説明(硫黄沢) 治山施設の説明(硫黄沢)

治山施設(導流堤)
治山施設(導流堤)


 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
FAX:011-622-5194

森林管理局の案内

リンク集