ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 2013年はニペソツ山の標高年!


ここから本文です。

 

 各地からの便り

2013年はニペソツ山の標高年! 

~歩道の案内標識を新調~

【東大雪支署】

天狗岳からみたニペソツ山 

天狗岳からみたニペソツ山

ぬかびらレクリエーションの森協議会では、来年(2013年)がニペソツ山の標高年にあたることを記念し、杉の沢登山口から山頂までの歩道の案内標識を新しくしました。

案内標識は全部で6基つくり、上士幌町と東大雪支署で標識を準備し、NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターに設置作業をお願いして、今年8月から9月の間に順次新調しました。

ニペソツ山は、東大雪にある標高2013mの山で、山頂付近からは、石狩岳、ウペペサンケ山、大雪山、トムラウシ山などを眺望できます。

また、なだらかな形の多い北海道の山の中で、ひときわ鋭く力強い山容が魅力的です。

山の形や眺望だけでなく、麓からは針葉樹と広葉樹の美しい森林、山頂付近では高山植物のお花畑が広がり、運が良ければ岩場からナキウサギの声を耳にしたり、エゾシマリスのかわいらしい姿に出会えるなど登る楽しみも多い山です。

標高年にあたるのは一度だけです。ニペソツ山は毎年多くの登山者が訪れる山ですが、これを機会にさらに愛される山になればと思います。

今回新調した案内標識もみなさんのお役に立つことができればと思います。

今年の登山シーズンは終わりつつありますが、来年のシーズンが楽しみです。

 

※登山の際には、防寒などの安全対策をしっかりし、ゴミは捨てない、無闇に歩道を外れない、野生動物に餌付けはしないといったマナーを守って登山を楽しんでください。

※杉の沢コースは国道から登山口まで林道が続きますので通行にはご注意ください。

(濱田 森林ふれあい係長)

山頂の標識、背後に広がる風景をぜひ実際に見にきてください!

山頂の標識、背後に広がる風景をぜひ実際に見にきてください!

 標識設置の作業中。周囲は高山地帯なのでハイマツ林です!

標識設置の作業中。周囲は高山地帯なのでハイマツ林です!

 


 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集