ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 空知森林管理署 > 利根別自然休養林でオオハンゴンソウ駆除を実施


ここから本文です。

更新日:25年07月28日

担当:空知森林管理署

利根別自然休養林でオオハンゴンソウ駆除を実施

~特定外来生物であるオオハンゴンソウの駆除を、今年度もNPO、市と協力して駆除~

 

7月28日(日曜日)、岩見沢市市街地に隣接する利根別自然休養林において、特定外来生物であるオオハンゴンソウの駆除(3年目)を行いました。

 

オオハンゴンソウは、市街地を含む多くの場所に群生しており、外来生物法(略称)で指定されている特定外来生物になります。

利根別自然休養林もその例外ではなく、歩道沿いなど日の当たる場所には特に多く見られるようになってきています。

北米原産のキク科多年草本で、繁殖能力は在来種を脅かす存在です。

そこで、平成23年から岩見沢市やNPO法人利根別の森ネットワークなどと協力し、外来種駆除を行ってきました。  

 

駆除にあたっては、「くじら鈎(かぎ)」という道具を利用し、かぎ爪部分を地中に挿し、根こそぎ抜き取る作業で、一般市民を含む約15名の参加のもと雨上がりの蒸し蒸しした中で、額に汗しながら黙々と作業を実施した結果、駆除総量が昨年の83kgに比べると若干少なかったものの、73kgとまずまずの結果となりました。

 

なお、来年も高密度群生地を中心に駆除を行っていくこととしています。

来年も一般市民等への募集を行うこととしていますので、興味のある方は是非参加をお願いします。

 

                                                                      (作業の様子)                                                                                                                                                                                          (駆除したオオハンゴンソウの総量を計測)

sagyou25    kuzyogo  

                                                                                                                                                                                                                 

 

お問い合わせ先

空知森林管理署 
ダイヤルイン:0126-22-1940
FAX:0126-22-3386