ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > 平成23年度 イベント結果報告 > 第86回森とのふれあい


ここから本文です。

第86回森とのふれあい

「X`masリース作り&TeaParty」
~トドマツの葉で作るリースとご当地スイーツで午後のひと時を~    

平成23年12 月10 日(土曜日) 開催 

 

 トドマツの葉をふんだんに使ったクリスマスリース作りを行いました。

今年はクリスマスイベントをより楽しんで頂くため、リース作りの合間にティーブレイクを設け、

参加者への還元イベントとして開催しました。

斜里町内から小学生や高校生、上は72歳までの幅広い年齢層の25名(同伴の子ども含む)の方でリースづくりを行いました。

 

【イベントの様子】 

<リース作り (土台作り) >

リース作りのメインの作業です。直径35センチほどの、ボリューム感たっぷりの土台ができ上がります。

葉っぱ集め1

最初に行った作業はトドマツの葉を一定の長さに切りそろえる作業です。

山積みにされていたトドマツは、所狭しと並べられ、鮮やかな緑が館内に広がりました。

葉っぱ集め2

リースに適した葉っぱ集めのコツを職員が説明します。

集めた葉を一握りの束にし、20束作ります。

土台作り

束をリング状の針金にくくり付けていきます。

土台作り2

夢中になり、ついつい無言になってしまいます。

 

<ティーブレイク>

土台ができあがった方からティーブレイク。

こだわりの飲み物(緑茶、紅茶、コーヒー)と職員出身地から5種類のご当地スイーツを用意し、

それぞれその出身地にまつわる小話を交えながら参加者に召し上がっていただきました。

スイーツ小話

小話を披露中。笑いをとるのはなかなか難しい・・・

ティブレイク

ご近所同士や親子でティーブレイクを楽しみました。

 

<リース作り (飾りつけ) >

手製でリボンを作り、ベルと一緒に取り付け、

さらに松ぼっくりや木の実等を自由にあしらってリースの完成です。

参加者の個性あふれる様々なリースができ上がりました。
 

リボンつくり

リボン作りにはちょっとしたコツが必要です。

飾りえらび

数種類の松ぼっくりや木の実等を自由に選べるようにしました。

飾りつけ

あえて天然素材だけで飾りつけたリースも素敵です。

飾りつけ2

悩みながらの飾りつけ。

 

 完成2

豪華なリースの完成!!

 

参加者からは、

「トドマツの香りはとてもいいですね」

「こんなに大きなリースになるとは思わなかった」

「娘と一緒に参加できてよかった」

「家の雰囲気にぴったり、飾るのが楽しみ」等の声を聞くことができ、

イベントは終始賑やかで楽しい雰囲気に包まれ終了しました。

 

今回の参加者は、常日頃から自然に接することの多い斜里町内の方々でしたが、

本イベントをきっかけとして、より一層森林を身近に感じていただければ幸いです。

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集