ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > イベントの結果 > 第83回  森とのふれあい


ここから本文です。

第83回森とのふれあい

第83回  森とのふれあい  「森の恵みでクリスマスリースを作ろう」    

平成22年12月4日開催 

 
 作品3 

 

   今回のイベントは天然のトドマツの枝葉をふんだんに利用した、森の恵みがたっぷり詰まったクリスマスリース作りを行いました。

    リースの土台作りは、トドマツの枝から葉を切るところから始まり、葉を山のように積み上げ、それを一定の束にし針金のリングに巻き付けて作るというなかなか大変な作業です。参加者の皆さんはトドマツの香りが溢れる中、一心に作業を進められていました。ボリューム感のある彩り豊かなリースの土台が完成した後は、リボン作り。職員の解説のもと、悪戦苦闘しながらも個性あふれるリボンができました。次にベルをとりつけ、最後にマツボックリやローズヒップ等をふんだんに使った飾り付けをしてリースの完成!!

   参加者の皆様は2時間半の作業時間が足りないくらい、熱心にリースを作られていました。皆さんの心のこもった彩り豊かなリースでご家庭のクリスマスもいっそう華やかになることでしょう♪

 

〈イベントの様子〉

リースの土台作り1

 リースの土台作り。

 

リースの土台作り2

切った葉をリングにとり付ける作業。葉の量や間隔等丁寧に確認しながら作業されていました。

 

リース飾り

リース飾り2 

リボン作りにも皆さんの個性が表れています。  

 作品1 作品2

作品4 作品5

参加者の作品です。                                                         

今回は斜里町内の親子19名が参加してくださいました。

引き続きロングランイベント「知床の森の恵みでオリジナルリース作り」でも皆様のご参加お待ちしております。

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集