ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > イベントの結果 > 第103森林レクリエーションin知床


ここから本文です。

第103回森林レクリエーションin知床

第103回森林レクリエーションin知床
「知床の森の恵みでジャム作り&ツリーイング体験♪」    

平成22年10月16日開催  
     

  晴れやかな秋空のもと「知床の森の恵みでジャムづくり&ツリーイング体験♪」を実施しました。

  前日までの荒天のため、参加者のキャンセルが出て当日参加者は13名と少人数とはなりましたが、遠くは釧路市からもお来しいただき、子どもたちも多く賑やかなイベントとなりました。

  今回はイベントのフィールドとなる遊々の森「アッカムイの森」の協定を網走南部森林管理署と結んでいる「NPO法人  知床自然学校」との共催での開催となり、理事長の関口さんのユーモア溢れる挨拶により、参加者のみなさんもすぐうちとけ、和やかな雰囲気でイベントは開会しました。

  ジャムづくりでは、ハマナスとヤマブドウのジャムを作りました。ハマナスは実を採ることから行いました。皮を剥くことや裏ごし、皮を細かくすること、種をつぶことなど面倒な仕事が多かったのですが、みなさん終始楽しい雰囲気で作業に取り組まれていました。

  さらに、炭をおこし、ハンドメイドのパン(巻き巻きパン)でジャムを味わいました。
  昼食後、海岸でメノウ探しを楽しみました。
  午後は皆さん心待ちにしていたツリーイングを行いました。アッカムイの森にある高さ約30メートル程のカツラの巨木に登りました。道東ツリーイングクラブの滝沢さんの説明の後、みなさん怖がる様子もなく、元気よくツリーイングを楽しまれていました。

 

〈イベントの様子〉

開会式

開会式。「どちらからご参加ですか?」とNPO法人知床自然学校の理事長関口さん。

 

ハマナス採取

ハマナスの実採取。完熟のハマナス。トゲがあるのでなかなか中にないれません。

 

ジャム(ハマナス)

ハマナスのジャムづくりは手間がかかりました。ひたすら皮をむいているところ。

 

ジャム(ヤマブドウ) 

ヤマブドウは種をすりこぎでゴリゴリ。とても熱心に取り組んでくれています。

 

巻き巻きパン

ジャムをつけるパンも自分たちで焼きました。名付けて「巻き巻きパン」。

 

メノウ探し

昼食後は浜辺でメノウ探し。子ども達は手のひらいっぱいメノウを見つけていました。

  

ツリーイングの講習

ツリーイングの事前講習。道東ツリーイングクラブの滝沢さんが丁寧に指導してくださいました。

 

ツリーイング体験 

実際のツリーイング体験。カツラの木に挨拶した後、みんなで一斉に登りました。

皆さん思い思いにツリーイングを楽しまれていました。

                                                         

参加者の皆様お疲れさまでした。

内容盛りだくさんで少々忙しいイベントでしたが、アッカムイの森を満喫していただけましたら幸いです。

ご参加ありがとうございました。またお待ちしてます!

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集