ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > イベントの結果 > 第100回森林レクリエーションin知床


ここから本文です。

第100回森林レクリエーションin知床

第100回森林レクリエーションin知床

【知床世界自然遺産5周年記念】羅臼湖三の沼森林散策とデジカメ撮影

平成22年7月14日開催

「羅臼湖三の沼森林散策とデジカメ撮影」のイベントを開催しました
羅臼湖は神秘の湖と呼ばれ、魅力的な場所であるため定員を超える多数の方から御応募頂きました。

今回は、恒例になりつつある森林散策にデジカメ撮影を併せたイベントです。

講師に地元のアマチュアカメラマンの方をお招きしてレクチャーやアドバイスを頂きました。

快晴ではなかったものの数日降り続いていた雨も上がり、イベントは無事開催。

知床ボランティア施設に集まった参加者は、レクチャーや注意を受けいざ散策へ!

参加者の皆さんは、羅臼岳や雲海の見える横断道路や高層湿原の散策路を歩きながら、

森林センター職員による自然解説や講師の撮影アドバイスに耳を傾け熱心に写真を撮っていました。

散策後は森林センターに戻り、今日一番の写真をプリントアウトし、鑑賞会を行いました。

 

〈イベントの様子〉

デジカメレクチャー

デジカメ撮影の事前解説

本日の講師、地元アマチュアカメラマンにより、散策路における撮影ポイントやデジカメ撮影の基本を事前レクチャー。

 

記念撮影

記念撮影

知床峠で記念撮影。曇ってはいましたが、羅臼岳は堂々と姿をあらわしていました。

 

雲海

横断道路沿いでの撮影   

大迫力で迫る「羅臼岳」や分厚い雲海に浮かぶ「チャチャ岳(国後島)」など幻想的な景色が横断道路から見られました。

講師のアドバイスを聞いたりして、皆さん思い思いにカメラを構えて写真撮影。 

 

悪路

散策路

散策路は連日の雨で悪路となっていました。

予想以上の歩きずらさに、歩行中は歩くことに集中し真剣に足を運ばれていました。

 

一の沼

奇形樹の並ぶ散策路

変わった形のダケカバなども被写体に。

 

3の沼 

三の沼

逆さ羅臼  

 逆さ羅臼                                                              

三の沼には羅臼岳がくっきりと姿を映していました。

沼のまわりには、湿性植物のツルコケモモやミツガシワ等が花をつけ、ルリイトトンボが元気に飛び回っていました。

散策中は歩くことに集中していた皆さんは、ここぞとばかりにシャッターを押されていました。

 

鑑賞会・講評

写真鑑賞会・講評

ボランティア施設に戻ってきた皆様は、若干急ぎ足で鑑賞会の準備。

一番良くとれた一枚を選びプリントアウト、思い思いのタイトルをつけていただいて、みんなで鑑賞会をしました。

最後に講師に講評を頂き今回のイベントは終了。

 

参加者の皆様本当にお疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集