このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ブログページのバナー

    知床の森の今の姿をブログで紹介します。森林の不思議や役割に興味を持ってみませんか。 

     エゾシカの捕獲に成功しました。(3月19日)

    当センターが本年度に知床で設置した囲いワナでは、3月19日現在において計77頭のエゾシカを捕獲しています。下の写真は捕獲されたエゾシカの様子です。

    1503ezosikahokaku1

    捕獲されたエゾシカは、養鹿施設に搬出するまでの間、人の手によって一時的に仕切り部屋に移動させます。ここでは、エゾシカを仕切り部屋まで円滑に移動させるため、下の写真のように囲いワナの搬出側先端部を明るくします。これは、エゾシカに囲いワナから逃げられると錯覚させるためです。

    1503ezosikahokaku2

    なお、この作業はオスから優先的に行います。理由は、オスが捕獲時に興奮してメスを角で殺すことで生体捕獲に支障がでるからです。下の写真は、仕分け作業を行っている様子です。この後、無事にエゾシカを養鹿施設に搬出することができました。

    1503ezosikahokaku3

    本事業は、知床半島において高密度に生息するエゾシカの森林被害等の採食圧低減を目的として実施されました。今後も、囲いワナによるエゾシカ生体捕獲等を実施し、個体数調整を図るとともに、捕獲の効果やエゾシカの生息状況を把握することにより、次年度以降の捕獲計画に役立てればと考えております。

    (正月公志)

     topへ戻る 

    お問合せ先

    知床森林生態系保全センター

    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466
    FAX番号:0152-24-3477

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader