このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    siresenblog

    知床の森の今の姿をブログで紹介します。森林の不思議や役割に興味を持ってみませんか。 

     夏休みイベント開催中!!(7月25日)

    いよいよ夏真っ盛り。森林と親しみながら知床の夏を満喫しませんか?

    知床森林センターでは、夏ならではのロングランイベントを開催しています。

    知床での旅やキャンプの思い出づくりに知床森林センターにお立ち寄りください。

     

    ロングランイベント(詳細はタイトルをクリックしてください)

     

    【夏休み木工作体験】 (7月1日~8月30日)

    木工作品例

    作品例

     

    【知床森の写真コンテスト~僕も私も森のカメラマン~】 (7月22日~8月30日)

    森の巨人

    作品例 「森の巨人」

     

    【夏休み森林教室】 (7月25日~8月30日)

    森林教室

    昨年の様子

     2011国際森林年「樹木医と歩く知床の森林」結果報告(7月9日)

    このほど、2011国際森林年「樹木医と歩く知床の森林」と冠したイベントを行いました。樹木医の解説のもと、オシンコシンの滝上部の高台からウトロ高原まで、知床の原生的な森林内を散策しました。

     

    トドマツの解説

     

    こちらのページにイベント内容を掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

     

     斜里町自治連合会女性部研修会(7月4日)

    先日、斜里町自治連合会女性部の研修会があり、当センターでレクチャーを行いました。

    同じ町内といえど当センターの所在するウトロまでは40km以上離れていることもあり、普段馴染みのない方も多いということでしたので、当センターの業務やイベントの説明およびPR、そして当センターで管理している遊歩道の散策という内容で、総勢54名の女性部員の方々をお迎えしました。

     

    散策風景

    遊歩道のスタート地点に位置する夕陽台展望台にて、当センターで設置したライブカメラのPR中です。

    この日はあいにくの空模様でしたが、当センターHPにアクセスすればライブカメラを通じてどこででも居ながらにして素晴らしい夕日を見ることができます。

     

    講義風景

    散策の後、当センターの会議室にて講義を行いました。 

     

    「なんとなくウトロにこんな施設があるのは知っていたけど…」といった程度の漠然としたイメージにとどまっていた方も多いようで、更なる情報発信の必要性を感じさせられました。今回は大勢の方にお話ができるよい機会でした。

     

     

     ひみつ基地づくり!(7月2日)

    先日、地元ウトロ小学校の2,3年生とその保護者などによる親子レクリエーション行事がありました。フキやイタドリを使った「ひみつ基地づくり」です。

    当センターからはロープやシートなどの資材の提供のほか、アドバイスや安全指導のため3名体制でお手伝いをしました。

     

    ひみつ基地建設中

    立木の配置や曲がりを利用してひみつ基地を建設中です。

     

    3つの基地

    親子合わせて総勢30名が10名ずつ分かれて3つの基地を作りました。

     

    基地の前で記念撮影

    完成した基地の前で記念撮影。

     

    みんなで後片付け

    後片付けもみんなで協力してきっちりとできました。

     

    自然の中で育っているウトロっ子ですが、このような機会を通じてより一層森林や木に対する意識を深めていってほしい思いつつ、本日のお手伝いは無事に終了しました。

     

     

     野生動物自動撮影カメラ設置(2011年7月1日)

    当センターでは、平成20年より森林総合研究所北海道支所と共同で自動撮影による野生動物調査を行っております。本日は今年度の前期調査のため、カメラを設置しました。

     

     satuei1

     こちらが撮影に使用するカメラです。

     

    satuei2

    左の木にカメラが設置してあります。

    野生動物がカメラの前を横切るとセンサーが反応し、シャッターが切られるという仕組みで、昼夜問わず撮影が可能です。

     

    9月に予定されている本調査が終わり次第、ホームページ上で結果を報告致します。

    (調査の詳細、過去の観察データはこちら)

     

     

     

     

    topへ戻る

     

    お問い合わせ先

    知床森林生態系保全センター
    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466
    FAX:0152-24-3477

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader