このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    siresenblog

    知床の森の今の姿をブログで紹介します。森林の不思議や役割に興味を持ってみませんか。

     

     木工作体験コーナー (4月28日)

    当センターでは木工作体験コーナーを常設しており、木の葉や松ぼっくりを使ったクラフト作りが楽しめます。

    4月28日木工作体験コーナー

    本日は愛知県からのお客様がお見えになりました。お話を伺うと、バスの出発までの待ち時間に寄っていただいたとのことでした。

    4月28日木工作体験作品

    素敵な作品ができあがりました!!

     

    ちょっとした時間があれば気軽にクラフトづくりが体験できますので、フラリとお立ち寄りください。

     

     ロングランイベント「作って使おう!!お箸づくり」(4月18日)

    当センターでは今年度より通年開催でロングランイベントを開催することとしております。

    現在はその第一弾である「作って使おう!!お箸づくり」の開催期間中です。 

    霧に包まれた知床野営場

    このところ穏やかな天気に恵まれていたウトロですが、昨日から今日にかけてみぞれのような降雪があったうえ、今日は日中の気温も一ケタ台に下がり霧で視界が悪い状態となっており、思わず外出をためらうような天気です。

    作って使おう!!お箸づくり

    そんな中、本州からのお客様がお箸づくりに参加していただきました!楽しくおしゃべりをしながら木を削り、やすりで磨いた後、クルミ油でさらに磨き込み、それぞれ個性豊かな作品に仕上げていただきました。

    館内展示案内

    お箸制作後は、ペレットストーブや木育ひろば、そしてエゾシカ被害に関するパネル等の館内展示をご案内しました。

     

    お箸づくり体験はこの後、5月8日(日曜日)まで開催いたします。そして翌9日(月曜日)からは本年度ロングランイベントの第二弾である「紙すき体験」を予定しております。

      

    たくさんのお客様のご参加をお待ちしております!

     

    topへ戻る

     

    お問い合わせ先

    知床森林生態系保全センター
    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466
    FAX:0152-24-3477

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader