このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    siresenblog

    知床の森の今の姿をブログで紹介します。森林の不思議や役割に興味を持ってみませんか。

      北の国・森林づくり技術交流発表会(2011年1月31日)

    1月27日~28日の2日間、北海道森林管理局において、森林・林業等に係わる技術情報等の交換を図るため、森林室、高校、民間企業、NPO等の発表を含めた「北の国・森林づくり技術交流発表会」が開催されました。当センターでは「知床からの情報発信~イベント集客区域の広域化への検討~」と題した発表とポスター展示を行いました。発表の内容については、今後、広報紙及びホームページにて紹介していきます。

     

     アイスキャンドル(2011年1月28日)

    真っ白い雪の中、ろうそくの灯りが冷たい氷を透して、辺りを優しく照らしています。

    現在、当センター・知床ボランティア活動施設では、アイスキャンドルを設置し皆様のご来館を お待ちしております。流氷の海原に沈む夕陽の後は、アイスキャンドルのやわらかな灯火をお楽しみください。(※天候等により点灯しない場合があります。)

    アイスキャンドル

     

     かんじきで冬の森歩き(かんじきの貸出)(2011年1月26日)

    当センターでは、1月27日より、冬の国設知床野営場での散策や知床八景・夕陽台からの景色を皆様にお楽しみいただくために、かんじきの貸出を行います。

    ふかふかの雪の感触やオホーツク海に広がる流氷など、冬ならではの魅力がいっぱいあります!

    知床にお越しの際はぜひ「かんじきで冬の森歩き」を体験してみてはいかがでしょうか!

    詳細はこちらをご覧ください→ロングランイベント案内


    かんじきで森歩き(PDF:801KB)

     

     流氷が来ました!(2011年1月19日)

    今年もいよいよ流氷シーズンの到来です。

    知床森林センターにある夕陽台の展望台からオホーツク海を見渡してみると、遠くに流氷を見ることができました。細かい氷はすでに接岸し、これから厚い氷の塊がやって来ます。 

    流氷は知床が世界自然遺産に登録された理由の一つでもあります。皆様も夕陽台から流氷が広がるオホーツクの海をご覧になってはいかがでしょうか!

    ryuhyo3

     

     「冬ならでは!!静寂の森を歩くスキーで散策しよう」受付中です(2011年1月12日)

    2月9日(水曜日)に開催いたします【第104回  森林レクリエーションin知床】 「冬ならでは!!静寂の森を歩くスキーで散策しよう」は現在参加申込受付中です。

    冬の森林は樹木の葉も落ち一見寂しいような気もしますが、実は見どころがたくさんあります。葉の落ちた森の中は見通しがききます。野鳥の発見、木々の冬芽観察、雪上に残る足跡などから動物の行動を想像するなど、この季節ならではの楽しみがいっぱいです。ぜひ、冬のイベントにご参加ください!

    詳細はこちらをご覧ください→イベント案内

     

    第104回レクin知床(PDF:139KB) 

     

     知床の冬の森をもっと素敵に! (2011年1月11日)

    1月7日、知床ボランティア活動施設にて地元の絵本読み語りサークル「ヨミカタリ」の1周年を記念したイベント(ヨミカタリ主催)が開催されました。このイベントは、絵本を通して「いつもの知床の冬の森の景色が、もっと素敵に感じるように」と企画されたもので、内容は、北海道の冬の森をテーマにした絵本の読み語り、ネイチャーガイドによる森の動物のスライドショー、そして当センター職員によるネイチャークラフトと盛りだくさんのイベントでした。

    ネイチャークラフトではセンター周辺の森で採取した材料を使ってクルミのネックレスとエンジュのカスタネットを作り、おみやげとして職員手作りのヤナギの笛をプレゼントしました。子どもたちは真剣な表情で聞き入っており、冬の森の魅力を感じてくれたようでした。
    ヨミカタリ 

     

     平成23年もよろしくお願いいたします(2011年1月4日)

    新年あけましておめでとうございます。
    2011年、「国際森林年」の幕開けです。 本年もよろしくお願いいたします。

    今年はうさぎ年です。うさぎは「跳躍する」動物です。知床森林センターもうさぎのように飛躍する年となるように、職員一丸となりがんばっていきたいと思います。

     

     

    topへ戻る

     

    お問い合わせ先

    知床森林生態系保全センター
    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466
    FAX:0152-24-3477

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader