ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 見つけて楽しむ ぷらっと森きのこ


ここから本文です。

プレスリリース

 

平成24年7月30日

北海道森林管理局

 「見つけて楽しむ ぷらっと森きのこ」

山にはどのような種類のどのような特徴を持ったキノコがあるのでしょう。キノコを探しながらキノコと森林の深いかかわりに、思いをはせてみませんか?
北海道森林管理局「森林くらぶ」(※)では、北海道キノコの権威である北海道大学名誉教授五十嵐恒夫先生を講師にお招きして、森林内を散策しながら、森林生態系におけるキノコの役割について楽しみながら学びます。

札幌市南区簾舞(みすまい)国有林内にある「学びの森林」にて現地実習を一般市民の皆様を対象に開催し、下記の要領で参加者を募集します。

(※)「森林くらぶ」とは市民のみなさんに自然と親しみ、遊び、学ぶ喜びを味わっていただくなど、森林とのふれあいの場を提供する北海道森林管理局の森林ふれあい推進事業です。

実施内容 (第2回目)

月日

場所

行事内容

集合解散場所・時間

参加費

9月9日

(日曜日)

札幌市
南区簾舞


簾舞国有林内「学びの森林」の散策路を約1時間30分ほど歩いてキノコの観察をし、昼食をはさんでキノコの同定をします。

北海道森林管理局 発
(8時30分)
大通西2丁目 発
(8時50分)
大通西2丁目 着
(15時40分)
北海道森林管理局 着
(16時00分)

100円

イベントは天候などにより変更になることがあります。
参加費として、保険料(実費)を当日いただきます。昼食はご持参ください。  

対象

定員 

申し込み方法及び問い合わせ先

〒064-8537 札幌市中央区宮の森3条7丁目70番
林野庁北海道森林管理局指導普及課 緑の普及係

tel:011-622-5245 (平日9時00分~17時00分)
fax:011-616-4021
e-mail:h_shido@rinya.maff.go.jp

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウインドウで開きます。)

 ・参加者募集チラシ(PDF:672KB)

お問い合わせ先

計画保全部保全課
担当者:緑の普及係
ダイヤルイン:011-622-5245

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集