ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > フォレスター研修日記(平成27年9月4日)


ここから本文です。

 フォレスター研修日記タイトル 

【技術者育成研修4日目】検討結果の発表(平成27年9月4日)

 

資源の循環利用構想演習(発表・討議)

 

研修最終日。

 

スクリーンにデータを映し発表する研修生の写真 

発表は地域の将来構想をフォレスターとして市長に説明する想定で行われました。

 

ポイントをまとめた発表をしている研修生の写真

各班とも工夫を凝らしたプレゼンを行いました。

 

班内で意見交換をしている研修生の写真

発表を聞き、班内で意見交換。

 

スクリーンに映した図面を指し棒で指しながら質問に答える研修生の写真 首長だったらどのような質問をするか、考えて質問する研修生の写真

市長の立場で質問し、フォレスターとして回答する形で討議を行いました。

 

首長だったらどんな質問がされるかを考えて質問する講師の写真

 

講師からも市長の立場で質問を行い、議論を深めました。

 

資源の循環利用構想演習(講評)

 

スクリーンに投影した資料を使いながら講評される次長の写真

北海道局 次長から講評があり、「地域に頼られるフォレスターを目指し、自己のスキルアップをしてほしい。」と激励がありました。

 

続いて北海道局の各講師から講評です。

 

ホワイトボードを使い講評する講師の写真 研修生が作成した図面を使い講評する講師の写真

講師陣からは、各班の発表内容と検討を踏まえた講評が行われ、様々な角度からのアドバイスをいただきました。

 

 スクリーンに資料を映して講評される対策官の写真

林野庁 研究指導課 森林・林業技術者育成対策官 から、各班の結果を一覧表にして比較評価が行われました。

「市町村に対して有効なビジョンを説明することが重要であり、地域に頼られるフォレスターを目指していただきたい。」と講評をいただきました。

 

研修を終えて一言

 

研修生、スタッフ全員で円になり、閉講式を行っている写真

スタッフを含めた参加者全員が円になり一言。

 

A4用紙に今後の抱負を書いて発表する研修生の写真

研修生は「今後のフォレスター活動への抱負」、講師等は「研修に向けた一言」をスピーチしました。

 

最後に撮影した集合写真

平成27年度 技術者育成研修の受講生の皆さん、大変お疲れ様でした。

地域の課題解決に向け、連携・協力を深めていきましょう。

 


 

 

Posted by 技術普及課|2015.9.4|技術者育成研修

研修日記トップページへ前の日記へこのページのトップへ|次の日記へ

  

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
ダイヤルイン:050-3160-6285