ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成23年9月の日記 > より良い林業専用道づくりに向けて3日間のまとめ~最終日(平成23年9月7日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

 最新の日記へ

9月の日記

林業専用道技術者研修

准フォレスター研修

 

過去の日記 

平成23年8月

平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画(仮称)の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子を日記形式でお伝えしていきます。 

林業専用道技術者研修(第2コース)

2011年9月5日~7日       

より良い林業専用道づくりに向けて3日間のまとめ~最終日(平成23年9月7日)

最終日となった今日は「今後の活動に向けたディスカッション」として、昨日、設計の見直し検討を行った盤尻作業道についての総括的説明、より良い道づくりに向けた設計の総括的な説明及び本研修のまとめとなる講義が行われました。

 

こうすれば良くなる!~昨日の検討箇所についての総括的な説明


講義ではまず最初に、実際の盤尻作業道がどのように検討、設計され現在のルートとなっているかの説明があり、続いて昨日、各グループがまとめた検討案に上がってきた見直しポイントを2つのスクリーンに投影した平面図と縦断図で示しながら一つ一つ詳細な解説が行われました。

講義風景1

各ポイントにおける解説では、路面の中心位置を数mずらし曲線部分の半径を大きく取り走行しやすくするもの、急勾配手前の線形を工夫することでその急勾配を避けることができるもの、切土法面が大きい区間について線形を変えることで切土高を抑え法面をさらに安定させることができるものなどの参考例が示され、受講生のみなさんは検討図面と見比べながら熱心にメモを取っていました。 

 

より良い道づくりに向けて~設計に関する総括的な説明


林業専用道は地形に追従して作設することなどでその作設コストを低減しますが、これには地形図には現れない微少な地形変化を見つけ、それらをうまく活用していくことが必要となるため、現地の踏査と予測の繰り返しを十分に行った上でルートを選定していかなければなりません。

講義風景2

講義では「斜面の通過は安定した箇所を選定」、「地形のタナの活用」、「切土量、盛土量のバランス検討」、「地すべりなどの危険箇所の見極め」といった基本的事項をさらに掘り下げた解説が行われました。

 

講義風景3
 
過去の作業道の損壊事例や問題のある設計例を教材に、壊れにくい設計とするにはどのような点に注意していけばよいのか、設計のどこに問題点があったのか、改善方法はどうすればいいのかなどについて、より実践的な説明も行われました。

また、開設単価における土工費、構造物費などの関係を分析したデータを活用し、コストを低減するための考え方の説明、最後に3日間のまとめを行い講義を終了しました。

 

林業専用道技術者として現場第一線での活躍を!~閉講式

 

閉講式

最後に行われた閉講式では、北海道森林管理局 平野計画部長から受講生のみなさんへ「国有林では森林・林業再生プランを実践していくためにいろいろな取り組みを行っています。その中で今回の研修は、発注者と受注者が技術者として同じ技術レベルに立ち、一緒に良い道づくりを行っていくこと、そしてそれをより良い森づくりへつなげていくことを目指しているものです。そのためにもぜひ、これからは森林施業に資するという側面からもご提案をいただきたいと考えています。みなさんの林業専用道技術者としての現場第一線でのご活躍を祈念します。」と挨拶があり、3日間の研修を終了しました。

 

受講生のみなさん、大変お疲れ様でした。 

 

Posted by 指導普及課|2011.9.7|林業専用道技術者研修
このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ

 

 

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。