ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > 民有林支援~国有林・准フォレスター活動便り > 森林認証制度を活用しての民国連携の取組み(網走西部森林管理署)


ここから本文です。

 

民有林支援~国有林・准フォレスター活動だより

国有林・准フォレスターによる民有林支援活動

我が国の森林・林業を早急に再生していくための指針「森林・林業再生プラン」(平成21年12月)の実現に向けた貢献の1つとして、国有林野事業は、その組織・技術力・資源を活用し、各種森林技術者となる人材の育成や市町村の森林・林業行政への支援を行うことが求められています。

これに応えるため、北海道森林管理局では、平成23年度から「准フォレスター研修」を実施するとともに、准フォレスター等による民有林への支援活動をスタートさせました。

このコラムでは、各地の准フォレスターから届いた民有林支援活動に関する話題を定期的に紹介していきます。

 

~網走西部流域における森林管理署の民有林支援~

森林認証制度を活用しての民国連携の取組み

網走西部森林管理署 准フォレスター 太田 尚哉   

武利岳周辺の国有林

武利岳周辺の国有林

国内最大の森林認証エリア

私が勤務する網走西部森林管理署が管理経営する国有林は、7つの市町村(雄武町、興部町、西興部村、紋別市、滝上町、遠軽町、湧別町)からなる網走西部流域に所在し、湧別川流域の約11万haを網走西部森林管理署(本署)が、渚滑川流域の約8万haを西紋別支署が管理経営を行っています。

盛夏の上武利風景林

盛夏の上武利風景林

サロマ湖自然休養林での森林教室

サロマ湖自然休養林での森林教室 

網走西部流域では適切な森林経営や持続可能な森林経営をしている森林を認証する「森林認証制度」の1つであるSGEC(緑の循環認証会議)森林認証の取得を通じて流域林業の活性化に取り組んでいます。  

天狗岳スポーツ林

天狗岳森林スポーツ林

 SGEC認証材

SGEC森林認証材

網走西部森林管理署では、管理する国有林において平成19年にこの森林認証を全域で取得。認証林としての適切な管理経営に努めるとともに、地域と連携したオホーツク産木材のブランド化などにも取り組んでいます。

また、湧別川流域に所在する遠軽町と湧別町の2町とは、民有林と国有林が連携・協力した森林の管理経営を進め、特に遠軽町とは共同施業団地を設定した取組みを行っています。

一方、流域内の民有林においても、森林認証の取得が進んでいます。
平成22年末の網走西部流域での認証林面積は民有林と国有林を合わせて31万6千ヘクタールとなり、実に流域森林面積の約8割を占め、国内でも最大の森林認証エリアとなっています。

森林・林業再生プランの実現に向けて~准フォレスターとしての活動

私は、平成23年度の「准フォレスター研修」を修了し、その秋から遠軽町と湧別町の森林・林業関係者で組織された「市町村森林整備計画の変更に係る合同作業チーム」に国有林の准フォレスターとして参画し、この計画の検討・作成についての指導・助言などを通じ、地域の森林計画づくりのお手伝いをさせていただきました。

平成24年度は、この「市町村森林計画」の確実な実行を推進するため6月に遠軽町と湧別町に組織された「森林整備計画実行管理推進チーム」に准フォレスターとして引き続き参画させていただいています。

市町村森林整備計画実行管理推進チーム第1回会議

市町村森林整備計画実行管理推進チーム会議   

森林経営計画作成研修会

森林経営計画作成研修会

また、このチーム内には作業班的な組織として「森林経営計画作成推進班」が設置されており、7月中旬には森林組合が中心となって森林経営計画作成のため会議が開催され、地域の実情などに応じて計画作成の単位となる団地の規模等を検討しました。

さらに、スムーズな森林経営計画作成のため7月下旬から8月上旬にかけて4回(7月28日:湧別地区、29日:遠軽地区、8月3日:上湧別地区、4日:遠軽地区)、計画区域の民有林を所有する森林所有者を対象とした「森林経営計画制度説明会」を実施し、多くの森林所有者の参加がありました。

説明会では森林組合による新たな制度の概要説明、参加者との質疑応答、森林所有者と森林組合による森林経営委託契約の取り交わしが行われました。

新たな委託契約の下で行われる適切な森林経営の推進が、さらなる地域林業の活性化につながることを期待しているところです。

民有林と国有林のさらなる連携強化にむけて

当署では森林・林業再生プランの実現に向け、また、平成25年度からの国有林野事業の一般会計化を見据えて、管内の関係自治体との連絡会議を開催しています。

今年度は、関係自治体への事業説明の際には、従来の方法に加え、事業予定地を図示した事業図をお渡しするとともに、新たに会議メンバーに事業担当課長を参加させ詳細な情報提供を行いました。

また、「オホーツク地域林政連絡調整会議」、「オホーツク総合振興局等が民有林で実施する研修会」等へ参加するなど、関係自治体や民有林関係者からの情報収集、意見交換にもさらに力を入れているところです。

引き続き、地域の森林林業関係者のみなさんと共に考え、共に学び、共に活動する中から、地域林業の活性化、森林・林業再生プランの実現を図っていきたいと考えていますので、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(平成24年9月掲載)

湧別町との連絡会議

湧別町との連絡会議

 准フォレスターの太田さん

准フォレスター 太田 尚哉


網走西部森林管理署

北海道紋別郡遠軽町大通北4丁目1 - 1

電話: 050 - 3160 - 5760 FAX:0158-42-2168

(管轄区域:遠軽町湧別町


このコラムのトップへ前の記事へ次の記事へ

 

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235