このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「コンテナ苗の安定需給協定」に係る企画提案の公募結果について

    • 印刷
    平成30年1月24日
    林野庁北海道森林管理局
    北海道森林管理局では、コンテナ苗を安定的に確保するとともに、安定供給体制の構築及びコンテナ苗生産者(以下「生産者」という。)の育成に資することを目的とした「コンテナ苗の安定需給協定」の実施に係る公募を行いました。
    その結果、生産者7者(複数の者による共同申し込みを含む)から応募をいただきました。

    1.背景と目的

    北海道森林管理局では、森林の多面的機能の発揮や森林資源の循環利用を図る観点から、今後増加する主伐後の伐採跡地等における効率的かつ効果的な再造林を着実に推進するため、施工性に優れたコンテナ苗による植栽を行っています。
    この協定は、コンテナ苗の安定的な供給体制の構築及び生産者の育成を目的としており、協定を締結する生産者の選定に当たっては企画提案方式とし、公募により決定することとしたものです。

    2.公募結果の概要

    (1) 公募内容  
      北海道東部の国有林を管轄区域とする森林管理署及び森林管理署支署(以下「森林管理署等」という。)が実施する造林請負事業において使用する3樹種のコンテナ苗(クリーンラーチ・カラマツ・トドマツ)のうち、平成30・31年度に使用する数量の一部を対象として公募。
    北海道育種基本区東部育種区※においてコンテナ苗を生産している生産者を対象として、コンテナ苗の生産や出荷方法等にかかるコスト縮減や効率化、付加価値の向上や資材等の有効活用、地域の林業振興への貢献等が図られる取組及び販売希望価格の提案を募集。 
    ※ 北海道育種基本区東部育種区の森林管理(支)署:網走西部、西紋別(支)、網走中部、網走南部、根釧西部、根釧東部、十勝東部、十勝西部、東大雪(支)
         
     (2) 公募期間  
      平成29年10月23日(月曜日)~平成29年11月22日(水曜日)  
         
    (3) 申請者数   
      7者(複数の者による共同申し込みを含む)  
      内 訳 ・クリーンラーチ     4者
                ・カラマツ              3者
                ・トドマツ              5者 
     
         
    (4) 公募結果等
      ① クリーンラーチ  
        1位に選定された者の申請数量で公募した数量を満たさなかったことから、次点以降の者も選定し、次の3者と協定を締結しました。
      協定者:(有)岸苗畑、 (有)樹蘂種苗、佐々木産業(有)
      ② カラマツ
        1位に選定された者の申請数量で公募した数量を満たしたことから、1位の者と協定を締結しました。
      協定者:(有)大坂林業
      ③ トドマツ
        1位に選定された者の申請数量で公募した数量を満たさなかったことから、次点以降の者も選定し、次の3者と協定を締結しました。
      協定者:(有)大坂林業、佐々木産業(有)、北振種苗(有)
       
    (5) 公募において提出のあった主な提案内容等
      コンテナ苗生産施設を整備するとともに、施設内には灌水設備等を設置する等、品質の向上と生産体制の拡大を図っていました。
    また、出荷方法における工夫等による作業の効率化に取り組むとともに、地元雇用や苗木の普及に繋がる研修会を開催するなど地域の林業振興への貢献が図られる提案等がありました。
    このような提案内容等を踏まえ、協定締結に向けた協議の結果、一部コンテナ苗の低価格化が図られました。
    各者の提案内容等については、こちらをご覧下さい。


      

    3.今後の取り組み事項等

    本協定に基づくコンテナ苗は、平成30・31年度に森林管理署等が実施する造林請負事業において使用することとしています。
    また、今回コンテナ苗の出荷方法等についての提案をいただいたことから、平成30年度の造林請負事業において可能なものから試行的に実施することを検討してまいります。

    4.協定を締結したコンテナ苗生産者の皆様

     (有)大坂林業    (有)岸苗畑
      (有)大坂林業
      代表取締役 松村 幹了 様
       (有)岸苗畑
     代表取締役 岸紘 治 様
         
     (有)樹蘂種苗    佐々木産業(有)
      (有)樹蘂種苗
      代表取締役 武田 要 様
       佐々木産業(有)
     代表取締役 管野 伸一 様
         
     北振種苗(有)    
     北振種苗(有)
     代表取締役 尾田 美敬 様
       

    お問合せ先

    国有林マーク   森林整備部森林整備第一課
    住所:〒064-8537
           札幌市中央区宮の森3条7丁目70番
    電話:011-622-5218
    担当者:金田、小林