このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「笹の平(森林スポーツ林)への入林」について

    平成28年6月3日
    林野庁上川北部森林管理署
    上川中部森林管理署

     


    タケノコ採取のための「笹の平(森林スポーツ林)への入林」の時期は、6月10日(金曜日)から6月12日(日曜日)までの3日間となりますので、お知らせします。

    なお、タケノコ採取及び入林の要領は、下記のとおりです。

    ※平成29年度以降の、笹の平でのタケノコ採取は終了となりました。
       詳しくは、こちらをご覧ください。

    1.入林期間

    平成28年6月10日(金曜日)~6月12日(日曜日)3日間

    なお、入林期間中であっても天候やヒグマの出没等の事由により入林を見合わせる場合があります。

    2.入林時間

    (1)ゲート開門時間8時00分(ただし、10時30分以降は入林できません)。
    (2)ゲート閉門時間 13時00分(閉門30分前の12時30分にサイレンを鳴らしますので、駐車場に戻っていただきます)。
    (3)入林締切時間及びゲート閉門時間は、時間厳守でお願いします。

    3.料金

    入林に係る料金は徴収いたしません。

    4.申し込み・入林方法

    事前の申し込みは、必要ありません。

    駐車台数が予定数を超えた場合は、入林をお断りすることがあります。

    ゲートにおいて「連絡先記載票」を受け取ってからの入林となります。

    なお、「タケノコ採取」は自家用とし、販売目的の採取はお断りしています。

    5.通行制限

    協和左股林道が決壊のため車両が通行出来ませんので、愛別町側からの通行及び入林は禁止とします。比布町側へ迂回して下さい。

    士別市からの入林は、甲一線林道をご利用下さい。なお、和寒林道は緊急車両用のため一般車両の通行を禁止しますのでご注意下さい。

    6.危険防止

    (1)山火事や遭難が発生すると、多くの方々に迷惑がかかります。立入禁止区域がありますので、入林者は必ず係員の指示を守って下さい。

    (2)入林時における事故等については自己責任となりますので、十分ご注意下さい。

    (3)遭難防止対策のため、万が一の場合に本人所在地が確認できるよう、「ホイッスル(呼び子)等」を持参して下さい。なお、緊急時以外は使用しないで下さい。

    (4)タケノコ採取は非常に体力を消耗することから、熱中症防止・体力保持を図るため飲料水・軽食等を携行の上、入林して下さい。

    (5)交通事故防止のため、協和左股林道(比布側)から入林した車両は、11時まで甲一線林道(士別市側)へは通行できません。

    7.駐車場

    駐車場が満車の際は、林道に路上駐車になります。林道に路上駐車する場合は、交通の障害にならないよう、必ず連絡先記載票に記載されている方法で駐車して下さい。

    8.その他

    (1)現地本部テントの向かいに、市町ブースもありますので、お時間があればお立ち寄り下さい。
    なお、現地本部テント及び林道ゲート前に「緑の募金」箱を設置しておりますので、ご協力をお願いします。

    (2)今後の入林動向等を把握するため「アンケート調査」を実施します。帰路のゲート前で回収しますので、ご協力をお願いします。

    <参考>

    お問合せ先

    上川北部森林管理署
    担当者:業務グループ森林ふれあい担当
    ダイヤルイン:01655-4-2551

    上川中部森林管理署
    担当者:業務グループ森林ふれあい担当
    ダイヤルイン:0166-61-0207

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader