ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 笹の平(森林スポーツ林)でのタケノコの採取について


ここから本文です。

平成28年10月21日

林野庁上川北部森林管理署

林野庁上川中部森林管理署

笹の平(森林スポーツ林)でのタケノコの採取について

笹の平でのタケノコの採取は、昨年に続き、林道等の熊の出没により、中止になりました。今後は、森林管理署の職員だけで安全等を確保しながら開催することは困難と判断しました。

このようなことから、来年度からタケノコ採取の実施主体を公募することとし、下記のとおり、実施主体となる団体または企業を公募します。

1.応募できる団体または企業

笹の平でタケノコ採取を目的として、市民等の受け入れを主体的に実施できる団体または企業とする。

2.公募の期間

平成28年10月24日(月曜日)~11月18日(金曜日)

3.手続き

平成29年3月に上川北部森林管理署及び上川中部森林管理署と協定を締結。。

4.公募要領

1.応募できる団体等

笹の平でタケノコ採取を目的として、市民等の受け入れを主体的に実施で きる団体または企業とする。

2.採取の時期等

上川北部森林管理署、上川中部森林管理署と協議して決定する。

3.協定の締結

タケノコの採取にあたり、細部については、平成29年3月に協定を締結する。

4.森林管理署の支援

実施主体がNPO等で営利を目的としない場合は、森林管理署等と共催とし、タケノコは無償で提供するものとする。

営利を目的とする場合は、タケノコは産物として購入していただくとともに、駐車場等については、短期間の使用契約を結ぶことができる。

5.林道等の通行の確保

森林管理署は、予算事情等の許す範囲で、林道の通行の確保に努める。

6.入林者の安全確保

遭難の防止、熊対策等入林者の安全対策は、実施主体が負うものとする。

-参考-

お問い合わせ先

上川北部森林管理署
担当者:総括森林整備官
ダイヤルイン:01655-4-2551

上川中部森林管理署
担当者:総括森林整備官
ダイヤルイン:0166-61-0207

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集