このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    レクリエーションの森 平成

    林野庁では、国有林野において、自然景観に優れ、森林浴や自然観察、野外スポーツに適した森林を「レクリエーションの森」として選定しています。
    北海道の国有林においては108箇所のレクリエーションの森があり、選定目的に応じて、自然休養林の他に、自然観察教育林、森林スポーツ林、野外スポーツ地域、風致探勝林、風景林などがあります。
    また、このうち、特に訪れていただきたい20箇所が「日本美しの森 お薦め国有林」として選定され、リーフレットも作成されています。
    「日本美しの森 お薦め国有林」はこちら

    レクリエーションの森の利用者の皆様へ

    台風、豪雨、積雪等による悪天候時及び悪天候が見込まれる場合には、滑落、落石、倒木、落枝、雪崩等の危険が増大しますので、入林しないようお願いします。また、好天であっても天気の急変により事故が発生する恐れがありますので、天気は常時確認されるようお願いします。
    札幌管区気象台のホームページはこちら
    警察庁による冬山情報の提供はこちら
    スポーツ庁による冬山登山に関する通知はこちら

    国有林からのお願い 

    「レクリエーションの森」オフィシャルサポーターの募集

    レクリエーションの森の安全情報


    この安全情報は、レクリエーションの森を安全に利用するための一般的な注意事項を掲載しています。

    レクリエーションの森のご案内

    自然休養林(ポロト・滝上渓谷・駒ヶ岳)の写真自然休養林

    森林を主体とした風景の優れた地域で、自然探勝、登山、キャンプ、スキー、ハイキング、温泉浴など多様な森林レクリエーションを楽しむことができます。

    18箇所 約2万2千ヘクタール

    自然観察教育林(井寒台の森・知床・茂辺地)の写真自然観察教育林

    自然教育に適している森林で、自然探勝を楽しみながら植生、野鳥などの観察や森林の働きなどを学ぶことができます。

    9箇所 約7千ヘクタール

    森林スポー林(東川青少年野営場・北見峠・知床)の写真森林 スポーツ林

    森林とふれあいながらスポーツを楽しめる地域で、キャンプ、フィールドアスレチック、サイクリングなどアウトドアライフを楽しむことができます。

    3箇所 約1千ヘクタール

    野外スポーツ地域(石勝高原トマム山スキー場・阿寒湖畔・佐幌岳)の写真野外スポーツ地域

    雄大な自然と新鮮な空気に浸り、スキー、スノーボード、テニスなどのスポーツを楽しむことができます。

    36箇所 約1万8千ヘクタール

    風致探勝林(ポロピナイ・桂沢湖・十勝岳)の写真風致探勝林

    山岳、湖沼、渓谷等が一体となった美しい自然景観の探勝を楽しめる森林で、遊歩道等を利用して、様々な樹木、四季折々の自然の織りなす彩りを楽しむことができます。

    7 箇所 約3千ヘクタール

    風景林(積丹古平海岸・仁頃山・川湯)の写真風景林

    名所、旧跡等と一体となって景勝地を形作ったり、展望台等から眺望される美しい森林です。

    35箇所 約4万ヘクタール

    シーニックバイウェイ北海道 のご案内

    シーニックバイウェイ北海道とは、みちをきっかけに地域住民が主体となり、企業や行政と手をつなぎ、美しい景観づくり、活力ある地域づくり、魅力ある観光空間づくりを図る取組で北海道森林管理局も参画しています。

    シーニックバイウエイ北海道のリンクはこちら