ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 根釧東部森林管理署 > 森林公開講座


ここから本文です。

森林公開講座

平成23年度「国際森林年」森林公開講座

根釧の森林(もり)をいろいろ体感・体験してみよう!

 根釧地域には、自然を優先する森林(知床)や暮らしを守るための森林(格子状防風林)、動植物の生きる森林(保護林)など多様な目的をもった森林が存在しています。

こうした森林は、けっしてそっとしておくことだけが正しい扱い方ではありません。今年も地域の皆様方と、森林への接し方、上手な利用方法、正しい維持管理などについて、実際に森に入って遊びながら考えていけるような森林ツアーを実施したいと考えています。

「国際森林年」の今年、是非!多くの皆さんお出でになってみてください! 

 平成23年度森林公開講座(PDF:230KB)

上の画像をクリックするとチラシが表示されます。公開講座の詳細などはこちらをご確認ください。

 

年間スケジュール

実施日 テーマ 場所 募集のお知らせ 申込期間と募集状況 当日の様子

6月18日
(土曜日)

  森林を守りたい!~イチイ純林をシカ害から守る~
エゾシカ食害(剥皮)によりイチイ純林が危ない状況です
シカと森林について学びながら保護措置に取り組みます

 

《根室市》

花咲地区

イチイ純林

 

詳細はこちら

 5月23日
から
6月9日

詳細はこちら 

8月27日
(土曜日)

森林を知りたい!~森林調査ウォークラリー~

GPS、測高器、輪尺etc…。森林測定用具を使ったウォークラリーをしながら森林調査を体験します。併せて宝探しもね。 

 

《根室市》

厚床地区

国有林

 

詳細はこちら 

8月1日
から
8月19日

詳細はこちら 

9月30日
(金曜日)

森林や自然を観察したい!~羅臼湖自然観察会~
現在の知床の中でも静寂な環境を残す羅臼湖周辺。
長靴を履いて、秋の森林を湿原を、羅臼湖を堪能!

 

《羅臼町》

知床峠

羅臼湖

 

詳細はこちら

 

  9月5日
から
9月22日

詳細はこちら 

12月3日
(土曜日)

森林を使いたい!~クリスマスリースづくり~
私たちの生活の中にある格子状防風林。そこにも小さな自然があります。身近な森林からの恵みをリースにします。 
 

 

《中標津町》

町内

防風林

 

詳細はこちら 

  11月7日
から
11月25日

詳細はこちら 

2月18日
(土曜日)

雪の森林を遊びたい!~金山スキーウォーク~
北の冬の大自然は寒い?怖い?。いえいえしっかりと準備をすれば、どこだって無限の遊び場所です。さあスキーを履いて!

《標津町》
金山地区
国有林

詳細はこちら

 

 1月23日
から
2月10日

詳細はこちら 

  • 参加費:各回1,000円(傷害保険料・写真代込み、中学生以下500円)
    別途バス代等かかる場合があります。
  • プログラムへの参加は、1回ごとに郵便はがきによるお申込みが必要です。
  • 参加される方(複数人の場合は全員)の住所、氏名、電話番号、順延日がある場合は参加の有無をはがきにご記入の上お申し込みください。
  • 各回とも、詳細が決まり次第、随時お知らせをします。
  •  お問い合わせ先と申込先

         086-1652北海道標津郡標津町南2条西2丁目1番16号 根釧東部森林管理署 業務課森林ふれあい係

         Tel:0153-82-2202(代表)、050-3160-6675(IP代表)、Fax:0153-82-2284

 

過去の森林公開講座

 

お問い合わせ先

根釧東部森林管理署 
ダイヤルイン:0153-82-2202
FAX:0153-82-2284

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集