ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 放課後児童クラブで森林教室を開催


ここから本文です。

放課後児童クラブで森林教室を開催

「樹木あてクイズ」「クラフト作り」を実施

12月3日(土曜日)、函館市末広町の放課後児童クラブで森林教室を開催しました。

当日は小学1年生から5年生までの児童19名が参加し、葉っぱによる「樹木あてクイズ」と木の実、小枝、輪切り版などを使った「クラフト作り」を行いました。

「樹木あてクイズ」では葉っぱと一緒に紹介した木の実に、みんな興味津々。樹木の説明もとても熱心に耳をかたむけてくれました。

また、「クラフト作り」では、クリスマスツリー、野鳥、昆虫などから歴史をテーマにした壮大な作品まで、幅広いジャンルの創造的なクラフトが作られました。

普段あまり体験することのない「クラフト作り」をとても気に入ったようで、楽しそうに一人で二つも三つも作る子も出てきて予定時間を大幅に拡大しての森林教室となりました。

今回は、屋内での開催となりましたが、木の葉、実、種、枝などに親しみ興味を持ってもらうことが出来、有意義な時間を過ごせたのではと思います。

281203森林教室1

「樹木あてクイズ」よく見て覚えてね

 

281203森林教室2

「クラフト作り」みんな楽しそうです

 

281203森林教室3

かわいいクリスマスツリーができました

 

281203学童森林教室2

戦国歴史大作!!「ノブナガ」

 

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集