ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > 森林づくり塾 > 森林づくり塾2016第3回講座を開催


ここから本文です。

森林づくり塾2016第3回講座を開催

保育間伐作業で健全な林へ

7月10日(日曜日)、七飯町軍川国有林でトドマツの保育間伐作業(除伐2類)を実施しました。
今回は、渡島東部総合振興局東部森林室「森への誘い講座」の受講生の方も参加して33名での作業となりました。

当日の天気予報は思わしくありませんでしたが、出発前には雨も上がり何とか作業することが出来ました。

実は、昨年の保育間伐作業は悪天候で無念の作業中止となっており一同胸をなでおろしたところです。

現地ではまず、安全作業についての説明を受けた後、3つのグループに分かれて作業に取りかかりました。

ほとんどの方が間伐の経験がなく、始めは緊張しぎこちない様子でしたが、伐倒、枝払い、玉切の一貫の作業を何度か行ううちに全員がすっかり馴れた手つきで作業を行っていました。
現地は平成19年度から森林づくり塾やボランティアで保育間伐作業などの手入れを実施している箇所で、 間伐により林内に光が多く差し込んだことで下層植生が生え、着実に健全な林へと変わってきています。

次回の森林づくり塾は、東部森林室「森への誘い講座」との共同開催、「山の日」を記念して横津岳登山を行う予定です。

280710森林づくり塾4

上と周りをよく見て、どの方向へ倒すかな

 

280710森林づくり塾1 

うまく倒すには、受け口を正確に切ることが肝心

 

280710森林づくり塾2

枝を払って、玉切りをして1本完了

 

280710森林づくり塾3

 お疲れ様でした、次回は横津岳登山の予定です

 

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集