ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > はこだて花と緑のフェスティバルで木工体験 


ここから本文です。

はこだて花と緑のフェスティバルで木工体験 

バードテーブル・バードハウス作りに挑戦

6月11日(土曜日)・12日(日曜日)の両日、はこだてグリーンプラザで、「はこだて花と緑のフェスティバル2016」が開催され、当ふれあいセンターの活動内容や森林の動植物写真のパネル展示と、木工体験として中学生以下の子供を対象にバードテーブル(えさ台)とバードハウス(巣箱)作りの指導を行いました。

心配されいていた雨も何とか最後まで降らずにもち、大勢の家族連れなどで賑わいました。

パネルコーナーでは花や動物の写真を見て熱心に質問される方も多く、関心の高さが伺い知れました。

また木工体験コーナーでは、多くの希望者が訪れ午前中で受け付け予約を終了するほどの盛況ぶりで、幼稚園児から中学生までがバードテーブルやバードハウス作りに挑戦、「重たいカナヅチ」と「曲がるクギ」に苦戦しながらも全員最後まで完成させることができました。

皆がんばって作ったのできっと野鳥が来てくれることでしょう。(部屋のインテリアにするという子もいましが................。)

2806花フェス4

カナヅチ、重たい

 

2806花フェス2

クギ、曲がらないで

 

2806花フェス5

 今年は「山の日」のPRも

 

28花フェス1

 お父さんと弟も手伝ってくれました

 

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集