ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 江差北小学校グリーンスクールをサポート


ここから本文です。

江差北小学校グリーンスクールをサポート

砂坂海岸林で樹木博士認定会

9月19日(木曜日)、砂坂海岸林で江差北小学校の「グリーンスクール」が開催され、檜山森林管理署とともに実施のサポートを行いました。

当日は1・2年生がフィールドビンゴ、3・4年生が枝や葉っぱなどを使った木工工作、5・6年生が樹木博士認定会を行い、当ふれあいセンターで樹木博士認定会の実施を担当しました。

樹木博士認定会は、木の名前を学習して覚えることで、自然や森林に、より親しめるようになるアウトドアプログラムです。

砂坂海岸林では、40名の子ども達が植栽されたクロマツや、自生するハマナス、カシワなど12種類の樹木について学習しました。

子ども達からは、「木の名前を覚えることができて楽しかった」、「木のことがわかって勉強になった」、「サワシバという木が気に入った」など、たくさんの声を聞くことができました。

この日の樹木博士認定会で子ども達は、砂坂海岸林が更に身近に感じることができたと思います。

 

江差北小の生徒達

これから樹木博士認定会を始めます。 

 

樹木博士認定会の様子 樹木の解説を行っている様子

砂坂海岸林の樹木の説明を行っています。

 

砂坂海岸林のハマナス

自生しているハマナスの赤く熟した実。

 

砂坂海岸林のカシワ

小さなエゾバフンウニを思わせるカシワの未熟果。

 

 

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集