ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > 森林づくり塾 > 森林づくり塾2013第1回講座を開催


ここから本文です。

森林づくり塾2013第1回講座を開催

新緑の函館山で植物と歴史の観察会

5月19日(日曜日)、塾生13名が参加して、森林づくり塾2013第1回講座を開催しました。

この日は、昨年と一昨年に引き続き、講師に北海道アウトドアガイドの自然観察指導員 木村マサ子さんを招き、「植物の観察会」を函館山で実施しました。

バスで立待岬に到着した塾生は、まず、函館山の近代史について説明を受けた後、七曲りコースから登山をはじめました。

咲き誇るエンレイソウやシラネアオイ、標高が変わるたびに種類が変わるスミレなどの植物や、甲高い声でさえずる野鳥を観察しながら、七曲がりから千畳敷をめざしました。

千畳敷では眼下に函館市の全景を見ながら昼食をとり、その後、砲台跡や戦闘指令所跡を巡り、明治から昭和にかけて要塞として利用された函館山の役割について学習し、下山の途につきました。

今回は多くの行程が徒歩によるものでしたが、前日までの天気予報で心配された雨も降らず、春のさわやかな気候の中、函館山の自然と歴史を堪能することができたようです。

木村さんの豊富な経験と調査を基にした話に聞き入る塾生達の表情から、今後のボランティア活動に向けた意気込みを感じとることができした。 
 

第1回森林づくり塾1

立待岬からスタートしました。

 

第1回森林づくり塾写真2

熱心に説明に聞き入る塾生。

 

第1回森林づくり塾写真3

スミレサイシンがきれいに咲いていました。

 

第1回森林づくり塾写真4

千畳敷からは、駒ケ岳が眺望できました。

 

第1回森林づくり塾5

砲台跡です。函館山は昔要塞だったそうです。

 

第1回森林づくり塾6

函館山には33体の観音像があります。

 

 

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集