ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 森林づくり塾2012第6回講座を開催


ここから本文です。

森林づくり塾2012第6回講座を開催

今年度6回を無事終えて閉講

9月29日(土曜日)、「森林づくり塾2012」第6回講座を開催し、「工場見学」と「森林ボランティア教育講座」を実施しました。

函館事務所会議室において「21世紀の道南の森林づくり事業実行委員会」の武下秀雄委員長を講師に招き、同委員会のボランティア活動の状況やボランティアを行ううえで役に立つ資格として森林インストラクターの紹介などについての講義を受けました。たくさんのボランティア活動に参加して欲しいとのお願いもあり、活動意欲も増したことと思います。

講座終了後はバスで森町に移動し、昼食をとったあとプレカット加工販売を中心に製材業等を行っている株式会社ハルキで工場見学を行いました。代表取締役の春木氏の案内により、間伐された丸太が製材になるまでの行程を丁寧に説明していただき、塾生からはたくさんの質問が出るなど興味津々の様子でした。

函館に戻ったあとは今年度の塾を締めくくる閉講式を行い、後藤センター所長から「森林ボランティアリーダーとしての活躍を期待する」との挨拶とともに、塾生一人一人に修了証書が手渡され、森林づくり塾2012の全講座が終了しました。

スタッフ一同、塾生の今後のご活躍を期待しています。

熱心に受講する風景

講義を熱心に聞く塾生・・・

240929_juku6_2

パワーポイントを使っての講義

製材工場に到着

工場見学にはまずヘルメット着用!

春木氏の説明

説明に関心・・・「太いスギだ」

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集