ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 函館花と緑のフェスティバルで巣箱作り


ここから本文です。

函館花と緑のフェスティバルで巣箱作り

どんな鳥が巣を作るかな?

6月25日(土曜日)・26日(日曜日)の両日、旧クイーンズポートはこだて前広場において「花と緑のフェスティバル2011」が開催され、当ふれあいセンターの活動紹介や森林の花のパネル展示と、子どもを対象とした巣箱作り体験を行い市民との交流を行いました。

当初は、東日本大震災への配慮から自粛も検討されましたが、「開催することによってできる支援がある」との考えから、「ガンバロー日本!」を掲げ義援金を募るなどしながらほぼ例年どおりの開催となりました。

両日とも天候に恵まれたことから多くの市民が来場し、当ふれあいセンターのブースも花のパネルを見る人や植物の名前を聞く人(残念ながら答えられませんでした。勉強します)、巣箱作りの子どもたちでにぎわいました。

子どもたちの巣箱作りをサポートした職員は、座りっぱなしで腰が伸びなくなるなど大変な2日間でしたが、巣箱が完成したときの子どもたちの笑顔から元気をもらい終了後は旨いビールを飲みました。

ふれセンの活動をPR

ふれあいセンターの活動をPR

パネルに見入る来場者

森林の花の写真は意外と人気

巣箱作り1

おじさんの手をたたか・・・いてっ、このやろう

巣箱作り2

あっ、ひもを通すの忘れた・・・

巣箱作り3

お父さん、真剣です

巣箱作り4

おじいちゃん(?)といっしょ

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集