ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 森林づくり塾2010第6回講座を開催


ここから本文です。

森林づくり塾2010第6回講座を開催

種苗農園見学会と森林ボランティア教育講座

10月3日(日曜日)、「森林づくり塾2010」第6回講座を開催し、塾生の皆さん25名が参加しました。

今回は、森林環境教育をテーマにした「種苗農園見学会」及び「森林ボランティア教育講座」です。

午前中は北斗市にある鈴木種苗農園で鈴木代表取締役から種苗事業における基本的な事項や樹種毎の特徴や育て方・扱い方の違い、更には苗木を育てるにあたっての苦労話などして頂き、塾生の皆さんにとっては、とても貴重な経験となりました。

午後からは函館事務所会議室(函館市駒場町)に場所を移し、講師の北海道渡島総合振興局林務課の大和田主幹から「森林ボランティア教育講座」と題し、森林ボランティア団体の現状や参加の仕方などについての講義が行われました。この講義の中では参加可能な森林ボランティア団体の紹介もして頂いたことから、塾生にとってこれからの活動の手助けとなる大変重要な講話となりました。

この講義をもって今年度の全行程が終了、最後には塾を締めくくる閉講式を行い、後藤センター所長から「今後の森林ボランティアリーダーの一人としての活躍を期待する」との挨拶があり、塾生一人一人に修了証書が渡されました。皆さんの今後益々のご活躍をお祈り致します。

鈴木代表取締役からの農園の概要説明

鈴木代表取締役から種苗農園の概要について説明がありました。

トチノキの苗木の説明

トチノキの苗木についての興味深い話がありました。

林ボランティア団体の現状

森林ボランティア団体の現状についての講話。

修了証書の授与

修了証書の授与。全6回、お疲れ様でした。

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集