ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > 上湯ノ川児童館森林探検隊をサポート


ここから本文です。

更新日:00年00月00日

担当:発表元部局名

上湯ノ川児童館森林探検隊をサポート

雨の中樹木博士認定

10月18日(日曜日)、函館市上湯川児童館(市谷館長)主催の親子体験活動(森林探検隊)が、樹木博士認定コースと七飯町森林公園で開催され、当ふれあいセンターから4名の講師を派遣し活動をサポートしました。

この活動は親子で行う体験活動を通して、それまでの生活を振り返り、自分と周囲の人や社会・環境などとの関わりに気づき、よりよい生活を築こうとする態度を養うことをねらいとしており、今回は「森林と環境」をテーマに園児から小学6年生まで総勢27名の親子が参加しました。

午前中の樹木博士認定会では、13種類の樹木について、葉の色や形、手触りなどの特徴をたしかめながら学習した結果、好成績を収め、笑顔で認定書を受け取る表情が印象的でした。

午後からは場所を七飯町森林公園に移して、木材などを身近に感じてもらうことを目的に、巣箱・クラフト・押し葉(しおり)づくり体験を行いました。参加者は皆熱心に取組み、個性豊かな作品ができあがりました。

参加者からは、普段あまり接することのない森林とふれあうことができてとても楽しかった、親子共同の作業であっという間に時間が過ぎたなどの意見が聞かれ、あいにくの雨空でしたが楽しい一日を過ごすことができました。

この葉っぱは見たことあるぞ(樹木博士認定会) どんな鳥が巣を作るかな(巣箱づくり)

何を作ろうかな(クラフト作り) どこに飾ろうか(クラフト作り)

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集