ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > 森林づくり塾2009第6回講座を開催


ここから本文です。

更新日:00年00月00日

担当:発表元部局名

森林づくり塾2009第6回講座を開催

治山工事見学と森林ボランティア教育講座

10月4(日曜日)、森林づくり塾2009第6回講座を開催し、駒ヶ岳山麓の治山工事箇所見学会及び森林ボランティア教育講座に塾生21名が参加しました。

午前中の治山工事箇所見学会では、管轄している渡島森林管理署課長から、ダム(床固工)等の目的・仕組み・効果など、実際の構造物を前に、分かり易く説明を受けました。大半の塾生がこれらの構造物を見るのが初めてということもあり、質問をしたり興味津々な様子で写真を撮ったりと予定の時間はあっという間に終了しました。

午後は函館事務所に場所を移し、北海道渡島支庁林務課の相馬主幹から森林ボランティア団体の現状や参加の仕方などについて説明を受けました。この講義の中では参加可能な森林ボランティア団体の紹介もして頂いたことから、塾生のこれからの活動にとって大変貴重な情報となりました。

最後に、塾を締めくくる閉講式を行い、網倉センター所長から「今後の積極的な活動を期待する」旨の挨拶とともに、塾生一人一人に修了証書が渡され「森林づくり2009」の全講座を終了しました。

現地の様子 説明を熱心に聞く塾生

お疲れ様でした、パチリ ボランティア教育講座の様子

お問い合わせ先

駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 
ダイヤルイン:0138-51-0381
FAX:0138-51-8178

森林管理局の案内

リンク集