ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 平成20年9月28日 森林づくり塾 第5回


ここから本文です。

平成20年9月28日森林づくり塾 第5回

平成20年9月28日 「森林づくり塾2008」第5回講座を開催

9月28日(日曜日)、塾生21人の参加の下「森林づくり塾2008」第5回講座を開催し、枝払い・保育間伐作業の体験を通じ、その役割・効果などについて学習しました。

作業地は、昭和57年に植栽されたトドマツ造林地(七飯町・軍川国有林)で、過密で林内は薄暗くなっていてるおり、早急に間伐の必要な森林です。

当日は、間伐の目的・効果、伐採方法などを学んでから作業に入りました。大半の塾生は初めての作業で職員指導のもと、作業間隔や待避確認など十分注意しながら、伐倒・玉切りの作業を行いました。

間伐後は林内が明るくなり、自分で行った結果をすぐに実感することができて、塾生は作業の効果を直接、肌で感じることができました。また、帰りのバスの中では、改めて保育間伐等の作業の必要性や、更には環境問題についての話なども聞かれ、塾生の意識の高さを再確認することができ、職員にとっても充実した一日となりました。

 

森林管理局の案内

リンク集