ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 平成20年7月6日 森林づくり塾 第3回


ここから本文です。

平成20年7月6日 森林づくり塾 第3回

平成20年7月6日 「森林づくり塾2008」第3回講座を開催

7月6日(日曜日)、塾生21人が参加して「下刈体験」を主なテーマに「森林づくり塾2008」第3回講座を開催しました。

場所は第1回講座で「植樹体験」したカリマ国有林で、午前中は野生生物の食害や紫外線、乾燥防止など様々な角度から苗木を守ることができる「ヘキサチューブ」の設置を行い、併せて「鎌の研ぎ方」についても指導を受けました。ヘキサチューブは、普段聞き慣れていない言葉ということもあり、説明中にも質問が出るなど、塾生は熱心に学習しました。また昼食後に行った「下刈体験」では、0.63ヘクタールの面積を午前2時間もかからずに終了することができました。

当日の気温は今年一番の27度まで上昇し、蒸し暑い中での作業でしたが、塾生は苗木(ミズナラ)の生長を確かめながら一本一本丁寧に刈り払いを行い、それぞれが心地よい汗を流して、また作業後には満足感を味わうように、おいしそうに水を飲む姿がとても印象に残りました。


どうやって付けるの・・・

砥石の角度はこれくらいかな

苗木を切らないように

ゴク、ゴク、ゴク・・・

森林管理局の案内

リンク集