ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 平成20年6月15日 森林づくり塾 第2回


ここから本文です。

平成20年6月15日 森林づくり塾 第2回

平成20年6月15日 「森林づくり塾2008」第2回講座を開催

平成20年6月15日(日曜日)、塾生24人が参加して「森林づくり塾2008」2回目の講座を開催し、初夏の木漏れ日の中さわやかな汗を流しました。

今回の講座は、北海道アウトドアガイドの自然観察指導員 木村マサ子さんを講師に、森林環境教育をテーマとして、「草本類の観察会」を、函館山登山コースにおいて実施しました。木村さんは、函館山ふれあいセンターに勤務されていたこともあり、その豊富な知識を有していることから、今回の案内役をお願いしました。

内容は、草本類の観察マナー、盗掘の現状、また函館山の歴史等を話して頂き、草本類の説明の際には、それぞれの特徴・見分けるポイントなどをわかりやすく解説され、参加した塾生達はカメラに記録し、時にはメモを取るなど、熱心に学習しました。

観察会は約午前3時間という短い行程でしたが、函館山要塞の歴史など普段聞くことができない貴重な話も聞け、あっという間に終了したところです。塾生からは、この経験を生かすべく、今後の活動に向けた「決意」も話されるなど、職員一同、更なる内容の充実に向け取組むことを確認しました。


準備運動をして、いざ出発

木村さん、ちょちょっと速くない

窪田さ~ん、資料お願い

植物図鑑の見方は・・・

森林管理局の案内

リンク集