ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 駒ケ岳・大沼森林ふれあい推進センター > ふれあいセンター通信 > 平成20年6月1日 森林づくり塾 開講


ここから本文です。

平成20年6月1日 森林づくり塾 開講

平成20年6月1日 「森林づくり塾2008」を開講

当ふれあいセンターでは、実際の森林作業の体験等を通して、森林ボランティア作業への意識の醸成や、森林環境教育のリーダー的存在となりうる人材の育成を目的とした「森林づくり塾」を昨年度から実施しており、6月1日(日曜日)に今年度開講式と第1回講座を開催しました。


バスの中での基礎講座

植樹指導に真剣に聞き入る塾生

植樹開始

笹の根にクワが引っかかって・・・・・。

苗木をこんなに持ってきてしまった・・・。

ふう~。次はどこだ。

開講式では、網倉ふれあいセンター所長より、塾の目的、森林のもつ公益的機能の大切さ、またボランティア活動の推進を期待する旨の挨拶があり、次に斎藤 晶 樹木医を講師に迎えて「森林づくり及び公益的機能の基礎講座」の講義を受けました。

引き続き今回の体験学習である「植樹体験」をカリマ国有林(七飯町字軍川)において実施しました。小雨が降り続く肌寒いあいにくの空模様でしたが、この寒さをものともせずに、約0.4ヘクタールの面積にミズナラとエゾヤマザクラ約900本を、それぞれが大きく育つことを願いながら1本1本丁寧に植付を行い、心地よい汗を流しました。植え付け終了後、短い時間ではありましたが、周辺で森林浴を楽しみ第1回講座を終了しました。


背後には駒ヶ岳が・・・何も見えません。(記念撮影)

森林管理局の案内

リンク集