ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(恵岱別森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

空知森林管理署 北空知支署 恵岱別森林事務所 森林官 福地 正幸

恵岱別の国有林と暑寒別天売焼尻国定公園の山々

恵岱別の国有林と暑寒別天売焼尻国定公園の山々

北竜町と雨竜町

恵岱別森林事務所は、空知振興局管内の北部に位置する北竜町と雨竜町の2町にまたがる部内を管理し、北竜町に事務所を置いています。

管理面積は11,298㏊になり、一部暑寒別天売焼尻国定公園に指定された部内もあります。

北竜町は町の西部を暑寒別岳を主峰とする増毛山脈とその支脈が走り、東部に雨竜川が流れ、水資源に恵まれ肥沃な土地のもと、稲作を基幹作物とし、地域特有の寒暖の差でメロン・すいかも栽培し、道内でも有数な産地となっている町です。

町の丘には、作付け面積23.1ヘクタールに約150万本のひまわりが7月中旬から8月下旬の1カ月間咲き続け、「ひまわりの里」として日本一の広さを誇っています。 

 日本一の面積を誇るひまわりの里

本一の面積を誇るひまわりの里

 湿原テラスから南暑寒岳

湿原テラスから南暑寒岳を望む・ 雨竜町は湿原の玄関口となっています

雨竜町は石狩・雨竜・尾白利加・恵岱別の各河川に囲まれた平坦で肥沃な大地に米づくりを中心に、メロン・麦・そば・大豆などを作付けする農業の町です。

町の西に位置する暑寒別天売焼尻国定公園内の雨竜湿原は、標高850メートルの溶岩台地に大小数百の池塘が点在する山地高層湿原であり、2005年ラムサール条約湿地に登録され、道内外から訪れる登山愛好者たちで賑わっています。

森林事務所での取り組み

森林整備・管理

主に森林の保全整備を中心に造林地の下刈りや作業道の除草などの監督検査、担当区の林地や林道の状況等を確認するための巡視、民有地と国有林の境界に異常は無いかを確認する境界巡検、降雪期に林木の生育状況や立木密度等を把握するため地林況調査を行っています。

 造林地の下刈

造林地の下刈

境界巡検

境界巡検

 林道の除草

林道の除草

地林況調査

地林況調査

 

林道の維持修繕

春の融雪水や台風等の局地的な集中豪雨により、林道等が決壊してしまうことがあります。そのため、出来るだけ早く改良工事を行うことで森林の整備及び管理に利用できるように努めています。

沢水が林道に流れ込む

決壊時
平成25年9月の大雨により沢水が林道に流れ込む

 

改良工事を終了

施工後

平成26年降雪前に改良工事を終了し、27年雪解け時より通行可能となる

   

 

山地災害の防止・被害の軽減を図る

雪どけ期には河川の増水やなだれ、台風時などには局地的な大雨が起こり、これによる崩壊土砂の流出や地すべり等により山地災害が発生しています。山地災害の防止、土砂を安定化するための治山事業を行い、地域の安全・安心と環境保全に努めています。

地すべり箇所 

雪崩発生時

平成25年融雪時に地すべり箇所の土砂等が農地になだれ込む

雪崩防止吊り柵を設置 

施工後

平成27年融雪期前に雪崩防止吊り柵を設置し、被害の軽減を図る

巨木を後世に残す

推定樹齢八百年のイチイ

北竜町恵岱別の国有林に推定樹齢八百年のイチイ(通称竜神のオンコ)の巨木(高さ11メートル、幹の周囲が4.8メートル)があります。

老木であるため、北竜町職員と管理支署職員で後世に残す取り組みとして、2007年春にこのイチイから枝を採取し、5年間育てた後継樹5本をイチイの周辺に植樹し、遺伝資源の継承を図っています。

 風致の維持・管理

恵岱別憩いの森

北竜町から道道増毛稲田線を約19キロメートルの山奥に暑寒別岳を源とする恵岱別ダムが有り、そのダムの接する森林約181ヘクタールを「恵岱別憩いの森」(レクリエーションの森)風景林に設定し、春は新緑、秋は紅葉と碧い湖面に四季の変化を映し出しています。

おわりに

恵岱別森林事務所に赴任して2年半になりますが、初めての森林官の仕事であり、着任した年は融雪や大雨により国有林と隣接する農地に大量の土砂が流出し、地域の方々との対応に追われ、改めて地元の方々との連携の大切さを感じました。

今後も歴史のある地域の皆さんと国有林をつなぐ役割を果たし、国有林の管理経営に努めていきたいと思います。

空知森林管理署北空知支署
恵岱別森林事務所 
住所:北海道雨竜郡北竜町字和

電話:0164-34-2029 

 

 福地 森林官

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

最新の記事

2015年の記事

川湯森林事務所(弟子屈町)

朝日森林事務所(士別市)

雄柏森林事務所(滝上町)

黒松内森林事務所(黒松内町)

芽登森林事務所(足寄町)

大関森林事務所(八雲町)

芭露森林事務所(湧別町)

尾田第二森林事務所(大樹町)

網走森林事務所(網走市)

2014年の記事

礼文森林事務所(礼文島)

赤井川森林事務所(赤井川村)

羅臼森林事務所(羅臼町)

稲里森林事務所(むかわ町)

勝山森林事務所(置戸町)

幌延森林事務所(天塩町、幌延町)

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271