ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(朝日森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

上川北部森林管理署 朝日森林事務所 地域統括森林官 栗山 茂

士別市朝日町

水、森林で満たされている町、士別市朝日町。

士別市朝日地区の人口は約1,600人余りですが、自然豊かな、農業、酪農、林産業の地域です。
東部には日本二百名山に選定されている天塩岳(1,558メートル)がそびえ、多くの登山者を受け入れています。

また、天塩岳を源とする北海道第2の大河、天塩川をせきとめて出来た岩尾内湖があり、下流域の水資源の確保に加えて、キャンプ場も有するので、多くの人の憩いの場、保健休養の場としても利用されています。

前天塩岳(左)天塩岳(右)

前天塩岳(左)天塩岳(右)を望む

また、朝日町は合宿の町としての施設が充実し、夏にスキー合宿が出来るジャンプ台、ローラースキー場があります。

毎年、学生や社会人の合宿が行われ、全日本クラスの選手による、サマージャンプ大会も行われています。

岩尾内湖

岩尾内湖

朝日町シャンツエ

朝日町シャンツエ

林業の町 森林資源の利用と管理、保存

朝日町は面積52千ヘクタールの約9割が森林で、そのうち約97%の47千ヘクタールが国有林となっており、かつて営林署があった当地域は、古くより国有林とのかかわりが深く、豊かな森林資源を有して、盛んに木材生産、造林が行われ町は栄えました。

 搬出

集材

かつての木材生産、搬出風景の再現(朝日町サンライズホール提供)

その後、国有林は営々と伐採跡に植林を実施してきましたが、現在その人工林の多くが間伐期を迎えてきております。

当地域でも、間伐対象面積は多くなりつつあり、夏冬を問わず間伐が行われてきています。

森林事務所の主な業務

朝日森林事務所は、上川北部森林管理署管内の南東部、士別市朝日町に所在しています。
管轄は、朝日、中天塩、天塩岳の3つの担当区、約28千ヘクタールとなります。  

森林整備、木材生産

26年度は、冬季に南朝日地区2182林班において、保全整備(活用型間伐)事業を行い、トドマツを中心に約1,650メートル3の間伐を実施しております。
さらに27年度は夏季に4千メートル3以上の間伐実行を予定しています。

また、システム販売を含めてその大半は周辺の木材会社への販路となり、地域での木材の地産地消に貢献しています。

 グラップル

土場巻き立て(グラップル)

フォワーダー

土場への運搬(フォワーダー)

森林造成整備

造林事業については、27年度は保全整備事業、保安林整備事業において、約80ヘクタールの造林地の下刈りを予定しており、たゆまぬ森林造成をすすめてきています。

成長旺盛な人工林

成長旺盛な人工林

保育作業

保育作業(下刈り)

 林道の管理

森林管理の動脈となる、林道の管理も重要であり、特に爆弾低気圧、台風等による自然災害が多発している昨今、林道の被害も例外でなく、点検、修理がかかせないため、都度本署と連携して、修復作業を実行しています。

また、間伐等の森林整備面積の増大に伴い、林道の増設も必要であり、26年度は朝日地区2006林班に1900メートルの新設、さらに27年度は、南朝日林内地区に1950メートルの新設を予定しております。

林道修理

林道修理

新設林道

新設林道

林況調査

当署は、上川北部森林計画区に属し、第4次施業実施計画の3年目に入っております。
第5次森林調査簿把握に向けて、日々調査を進めてきております。

 

冬季の調査

冬季の調査

調査対象人工林

調査対象人工林

地域と国有林

事務所は現在では、朝日地区の国有林の出先機関であり、地域との関わりは大きく、連携していくことは重要であると考えます。

観光や災害についても、森林自然関連の影響が大きく、林道や山林被害の発生時には、士別市、朝日総合支所とお互いに情報を共有するなどの対策にも努めています。

また、当部内は、民家、民地里山と隣接している場所が多く、飲料水を供給している沢もあり、伐採や林道工事等の作業は事前の地元民への説明が欠かせません。

このような流れがスムーズにいくためにも、今後も日頃の地域住民との情報交換、共有等に努めていきたいと考えます。 

南朝日地区水源部の森林

南朝日地区水源部の森林

壬子(じんし)地区の人工林

壬子(じんし)地区の人工林

おわりに

国有林は2年前に一般会計制度に移行して、より、国民の財産であるという意識が高まっており、管理する当事者である私どもの責務の期待度も高まっています。

特に北海道は、依然として、地域に占める国有林面積は大きく影響も多大です。そんな中で私たちの役割もより多岐にわたってきていると思われます。

今後も木材生産、森林造成、管理用務の尽力に努め、また地域の方々との情報交換、共有や登山者入林者に声かけなど、一般者との対話に努める等、国有林がより国民に親しまれるよう貢献していきたいと考えます。

上川北部森林管理署
朝日森林事務所 
住所:北海道士別市朝日町中央4527-44

電話:0165-28-2233 

栗山 地域統括森林官 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

最新の記事

2015年の記事

雄柏森林事務所(滝上町)

黒松内森林事務所(黒松内町)

芽登森林事務所(足寄町)

大関森林事務所(八雲町)

芭露森林事務所(湧別町)

尾田第二森林事務所(大樹町)

網走森林事務所(網走市)

2014年の記事

礼文森林事務所(礼文島)

赤井川森林事務所(赤井川村)

羅臼森林事務所(羅臼町)

稲里森林事務所(むかわ町)

勝山森林事務所(置戸町)

幌延森林事務所(天塩町、幌延町)

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271