ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(尾田第二森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

十勝西部森林管理署 尾田第二森林事務所 森林官 濱田 直都

歴舟川

日本一の清流「歴舟川」

管内の概要 

尾田第二森林事務所は、北海道の東部、十勝管内の南に位置する大樹町にあります。

大樹町は、東は太平洋、西は日高山脈に接し、中央部には広大な十勝平野が広がり、農業を中心に漁業、林業を基幹産業として発展してきた町です。

大樹町の国有林面積は、尾田第二、尾田第一及び大樹担当区を合わせ約42,000ヘクタールあります。
そのうち尾田第二森林事務所(尾田第二担当区)が管轄する面積は約15,000ヘクタールです。
事務室は大樹森林事務所(尾田第一・大樹担当区)との合同森林事務所内にあります。

日本一の清流「歴舟川」

大樹町と言えば有名なのが、町の真ん中を東西に流れる大きな川「歴舟川」です。
その歴舟川の本流は当森林事務所部内にあります。

過去に環境省の検査で「日本一の清流」に選ばれているとても綺麗な川です。

4月下旬から~5月上旬頃にかけて、歴舟川を横断する国道236号線にちなんで236匹の鯉のぼりが川幅いっぱいに泳ぐところが見られ大樹橋を渡る人々やドライバーの目を楽しませてくれます。

236匹の鯉のぼり

壮大な236匹の鯉のぼり

また昔から砂金堀で知られ、「宝の川」とも呼ばれます。夏になると大樹町から約10キロ上流に位置するカムイコタンキャンプ場の近くでは、多くの人たちが砂金堀を楽しんでいます。

 歴舟川

  歴舟川 

歴舟川

8月上旬には「歴舟川清流祭り」も開催され、ペットボトルロケットや、砂金堀体験も楽しめます。
なかでも一番の見どころは、夕方から始まる「ペルプネ火祭り」です。

この火祭りは、石川県鹿島郡能登島町(現・七尾市能登島向田町)に伝わる日本三大火祭『能登の火祭り』にならい、始められたそうです。

大樹神社でおこした忌火(いみび)を棒燈(ほうとう)と呼ばれる御輿に移し会場まで運びます。
柱たいまつの周りを3回まわった後、忌火を4つのかがり火に分け、さらに200本の手たいまつへと移し、柱たいまつへ火を入れます。

柱たいまつが山側に倒れたら五穀豊穣、海側に倒れたら豊漁と伝えられています。
大樹町でも毎年盛大なものとなり、その壮大な情景は夏の風物詩の一つとなっています。

柱たいまつ

会場に設置された柱たいまつ

大樹町のシンボル(花)

初夏から秋遅くまで、白・紅・ピンクなど可憐な花を咲かせるコスモスは、大樹町の花のシンボルとされています。どこでも誰にでも咲かせることができ、広く町民に育てられ、愛されています。

また、英語で「宇宙」という意味もあることから、航空宇宙産業基地の誘致をめざす大樹町に躍進をもたらすとも考えられています。

毎年5月に、コスモスガーデンでは町民の皆さんの手によりコスモスの種まきが行われているほか、種の無料配付で、大樹のまちをコスモスの花でいっぱいにする運動も行われています。

コスモスガーデン

コスモスガーデン

国道

コスモス

国道に設置されている看板 可憐に咲くコスモス

森林事務所の業務

当森林事務所では、大樹首席森林官や非常勤職員とともに次のような業務を主に行っています。

1.管理経営関係:境界巡視、地林況調査、収穫調査業務委託の現場監督
2.森林育成関係:造林予定地調査、野鼠予察調査
3.林道関係:林道点検、機械チャーターの監督
4.資源活用関係:製品生産事業の監督

など年間を通して各種業務を計画的に行っています。

ハーベスタ

土場に集められた丸太

ハーベスタによる玉切り作業 土場に集められた丸太

最後に…

日本一の清流「歴舟川」がいつまでも綺麗な川であり続けるために、日々、森林の保全・管理に努めていきたいと思います。 

 

十勝西部森林管理署
尾田第二森林事務所
住所:北海道広尾郡大樹町新通1-3
電話:01558-6-2536

 

大樹合同森林事務所 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2015年の記事

網走森林事務所(網走市)

2014年の記事

礼文森林事務所(礼文島)

赤井川森林事務所(赤井川村)

羅臼森林事務所(羅臼町)

稲里森林事務所(むかわ町)

勝山森林事務所(置戸町)

幌延森林事務所(天塩町、幌延町)

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271