ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(礼文森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

宗谷森林管理署 礼文森林事務所 森林官 井田悠一郎

「花の浮島」礼文島

宗谷森林管理署礼文森林事務所は、稚内から西へ約60キロメートルの日本海に浮かぶ島、礼文島にあります。

礼文島全域が礼文町に属し、人口は約2,700人、漁業と観光が有名な日本最北の町です。高緯度にあり、気象条件の厳しいこの島では、海抜0メートルから高山植物を見ることができます。その中にはレブンアツモリソウといった礼文島に固有の高山植物もあり、日本中、世界中から毎年多くの観光客が訪れています。

 

 利尻山
礼文島から望む利尻山

レブンアツモリソウ レブンウスユキソウ
レブンアツモリソウ                     レブンウスユキソウ

礼文森林事務所の概要

 

礼文森林事務所は、礼文島面積8,133ヘクタールの約80%にあたる約6,400ヘクタールを管轄しています。管内では、治山事業による造林が各所で行われており、お茶畑のような独特な景観を生み出しています。観光シーズンには、GSS(グリーンサポートスタッフ)や自然保護管理員と協力しながら、高山植物保護のためのパトロールや、簡易な歩道整備等を行っています。

 

造林地

礼文林道から望む造林地

また、町役場や漁協による植樹も毎年行われており、森林と海とのつながりへの理解が島民へ深く浸透しています。

礼文町 船泊漁業協同組合

26年度の植樹祭の様子(左:礼文町、右:船泊漁業協同組合)

礼文島は西海岸を中心に「利尻礼文サロベツ国立公園」の指定を受けており、また植物群落保護林や遺伝資源保存林等の指定も受けていることから、自然環境と調和した森林の管理経営に努めています。

「50年に1度」の豪雨災害

礼文島は、平成26年8月23日~24日にかけて「50年に1度」と言われる豪雨に見舞われ、土砂崩れにより2人の方が亡くなられました。礼文島内の至る所で河川の氾濫や土砂崩れが発生し、住民の生活に大きな被害をもたらしました。国有林内においても土砂崩れ等が発生しており、早急な復旧に向け、調査や工事を行う計画を立てているところです。   

災害当日の町内 土留工

  災害当日の町内の様子           土砂を受け止めた土留工(国有林内)

森林官として

礼文森林事務所に赴任して早半年が経過しました。ここでは職員が1人という環境ですが、島特有の雰囲気の中で地域の方々に支えられながら日々業務を行っています。

島内国有林については、成長した造林地も数が増えてきており、森林資源を有効に活用していく方法の検討が必要な時期に入りつつありますが、50年後、100年後の礼文島のことを考えた森林管理を念頭に置き、業務を進めていきたいと考えております。

 

宗谷森林管理署
礼文森林事務所
住所:北海道礼文郡香深村字ヘウケトンナイ
電話:0163-86-1606

 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2014年の記事

礼文森林事務所(礼文島)

赤井川森林事務所(赤井川村)

羅臼森林事務所(羅臼町)

稲里森林事務所(むかわ町)

勝山森林事務所(置戸町)

幌延森林事務所(天塩町、幌延町)

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271