ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(羅臼森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

根釧東部森林管理署 羅臼森林事務所 森林官 加藤健次

漁業と観光の町 羅臼町

羅臼森林事務所のある羅臼町は、北海道東端部、知床半島の南東側に位置し、北は斜里町、南は標津町に接した人口約5,600人の町です。

キンキやスケソウダラ、サケ、イカ、ウニなどの漁業が盛んな町で、特に羅臼コンブは全国的にも有名です。

また、エゾシカやヒグマといった獣類、オオワシ・オジロワシなどの野鳥、アザラシやクジラ・シャチといった海獣が生息しており、様々な生き物を見ることができるクルージングや冬には世界で最も南端に接岸する流氷も見られるので観光地としても人気です。

羅臼町展望

国後展望台から見た羅臼町

知床世界自然遺産

羅臼町は町域の約95%が山林でその多くが知床国立公園に指定されており、2005年には国立公園とその周辺が世界自然遺産に登録されています。

前述したように、冬には世界で最も南端に接岸する流氷が訪れ、この流氷により大量のプランクトンが運ばれ、この栄養豊かな羅臼の海には豊富な魚介類が生息するとともにサケなどの回遊魚が多くみられます。サケは秋に知床の河川を遡上し、ヒグマやオジロワシなどに捕食され、これらの動物の排泄物および死骸は、植物の栄養素として陸地に還元されます。

このような海と陸との食物連鎖を見ることのできる貴重な自然環境が残る点が評価され、登録されました。

今年2014年は知床国立公園50周年・来年の2015年には世界自然遺産登録10周年を迎え、記念事業などのイベントが実施されています。

国立公園50周年、世界遺産10周年知床アニバサリーロゴマーク

知床森林生態系保護地域

世界自然遺産に指定されている知床半島の陸地はほとんどが国有林で「知床森林生態系保護地域」として生態系の保護を行っています。この知床森林生態系保護地域と海別岳植物群落保護林および斜里岳植物群落保護林を繋ぐ「緑の回廊」を設定し、野生動植物が移動できる経路を確保しています。

森林事務所の仕事

羅臼森林事務所では、主に林野巡視や林道巡視、森林の蓄積を調べる地況林況調査、民地との境界を確認する境界巡視・巡検、下刈りや収穫調査の監督などを実施しています。

また、知床峠においてダケカンバが紅葉する前に落葉するといった現象が見られるため、専門家の意見等を参考に定期的な観察を行い、原因究明のための気温、降水量といったデータの収集を継続して行い、原因究明のためのデータの収集に努めています。

このような学術的な資料の収集のほか、知床世界自然遺産に関連し、知床先端部などの巡視や視察、生態系等に関連した会議等、世界自然遺産を抱える羅臼森林事務所ならではの関係機関と連携した業務も行なっています。

羅臼岳 羅臼湖

      羅臼岳                          羅臼湖

知床半島先端部

赤岩から望む知床先端部

 

根釧東部森林管理署
羅臼森林事務所
住所:北海道目梨郡羅臼町船見町136番地
電話:0153-87-2017

 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2014年の記事

稲里森林事務所(むかわ町)

勝山森林事務所(置戸町)

幌延森林事務所(天塩町、幌延町)

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271