ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(幌延森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

留萌北部森林管理署 幌延森林事務所 首席森林官 村部 岳志

北緯45°線上の町

北緯45度モニュメント

北緯45度モニュメントと利尻島

幌延森林事務所は2013年4月に天塩担当区部内も担当することとなり、天塩町及び幌延町の国有林18,700㌶を管理しています。
天塩町(留萌振興局)と幌延町(宗谷総合振興局)の(総合)振興局界をまたぐレアな森林事務所です。

管内の約91%が保安林(主に水源かん養保安林)として指定されており、また、利尻・礼文・サロベツ国立公園にも一部指定されています。

牧草地

広大な牧草地

幌延町の産業は酪農が主体ですが、今なにかと話題の高レベル放射性廃棄物処理のための研究施設があり、国有林内でも幌延深地層研究計画のための化学分析に用いる砂泥・水・ガスの採取が行われています。

 

 

役場前の幟ズームアップ 研究施設

  研修センター入口                          研究施設              

看板ズームアップ

                              建設現場看板               

海浜景観の再生に向けた取組 

日本海に面した幌延町浜(はま)里(さと)地区の未立木地において、2008年よりボランティアの方々にカシワの植栽を行ってもらっています。

日本海からの海風により樹木がほとんど育たない箇所に防風柵を設置し、その中で木を育て景観を回復する取組です。

防風柵 防風柵

防風柵

祝10周年!「北のしじみの森」森林教室

森林教室

森林教室

2005年に始まり今年10年目を迎えた森林教室は、毎年6月と9月に天塩小学校3年生を対象に実施しています。

防風保安林にも指定されている天塩町の国有林の川口遺跡風景林の一部を「北のしじみの森」として設定し、毎年春に子ども達に学校の庭でドングリを植えて育ててもらい、秋にポット苗にして移植し「北のしじみの森」に置いて(埋めて)もらっています。

植栽箇所は遺伝子保存林にも指定されているため、当箇所で採取したドングリしか植えられず、ドングリが不作の年は確保に苦労しています(昨年が不作の年でドングリの採取が出来ませんでした)。

また、最近では外来種のウラジロハコヤナギ(ギンドロ・シロポプラ)の侵入がみられ、遺伝子保存林を脅かす状況にあります。

川口遺跡風景林 歩道

駐車場に設置されている案内看板         川口遺跡風景林入口

小屋 遺跡説明看板

小屋                          遺跡説明看板

歩道と看板 ウラジロハコヤナギ

歩道と看板                      ウラジロハコヤナギ(ギンドロ・シロポプラ)           

森林事務所の仕事

雪解け後から降雪前までは主に林野巡視や森林整備事業(植栽や下刈り等)や林道事業(改良工事等)の監督、境界巡検を行い、降雪後においては地林況調査等を地域技術官・森林技術員とともに3名体制で実施しています。

 

留萌北部森林管理署
幌延森林事務所
住所:北海道天塩郡天塩町新栄通6丁目
電話:01623-5-1651

 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2014年の記事

南部森林事務所(夕張市)

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271