ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(三渓森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

留萌南部森林管理署 三渓森林事務所 森林官 中村 崇

森林事務所所在地

三渓森林事務所は、道北の日本海側、風力発電用の風車が数多く立ち並び「風車の町」として知られる苫前町に所在しており、古丹別森林事務所と三渓森林事務所が合同事務所となっています。

苫前町の産業は、農業、漁業、林業と一次産業を主体とした産業になっています。
森林面積は町総面積の約85%を占め、その内の8割12,175ヘクタールが国有林となっています。

国有林はトドマツを主体とした人工林が主体とした林分構成となっています。

三毛別羆事件

三渓森林事務所を所在する三渓地区には、かつて、北海道開拓時代の1915年(大正4年)に、当時の開拓民が巨大な羆に次々と襲撃され、後に吉村昭の小説「熊嵐」などの題材ともなった「三毛別羆事件」という日本史上最大規模の獣害事件が起きた地としても有名で、当時の様子を復元した施設には、夏の観光シーズンには、本州からのライダーなど、遠方から訪れる方も多く見受けられます。

また、苫前町のカントリーサインは羆の親子となっており、三渓へと向かう北海道道1049号線は、ベアーロードとも呼ばれています。

カントリーサインの看板

苫前町のカントリーサイン(ヒグマ)

苫前ダム

三渓地区の三毛別川流域に、堤高34.8メートル、堪水面積83キロ平方メートルの「苫前ダム」があり、苫前町の重要な水資源となっており、ダムの上流の水源域の森林は国有林であり、主として「水源涵養保安林」に指定されています。

苫前ダム石碑 苫前ダム

苫前ダム石碑                            苫前ダム       

森林教室

三渓の国有林内には、苫前町教育委員会との間の協定締結により、地元の子供達への自然体験・自然学習活動のフィールド提供を目的とした、「サンケベツ遊々の森」が置かれており、そこで、苫前小学校の1年生・2年生の児童を対象とした、森林教室を毎年秋に開催しています。

森林教室では、山で採れたヤマブドウやコクワを食べてもらう他、森林の散策をしながら、現地に生えている草木の種類や特徴などを説明したり、また林内で採取した木の葉や種などを材料として用いた、万華鏡作りなどを行っています。

遊々の森看板 H25年森林教室の様子 H25森林教室の様子

遊々の森の看板          森林教室の様子        森林教室の様子

万華鏡を作成する児童 森林教室の万華鏡

森林教室で万華鏡作成の様子           森林教室で作成した万華鏡

苫前町「風のまちとままえ」として、自然エネルギーや環境に配慮したまちづくり進めており、今後、学校の暖房設備に再生可能エネルギーを利用するため、木質バイオマスを燃料としたペレットボイラーを導入する計画です。

古丹別地区(苫前町)のトドマツ人工林間伐(保全整備事業)にて、昨年約1万3千立方メートルの素材生産を行いました。

森林事務所の役割、地域との連携などの情報提供を今後も進めて行きたいと考えています。

 

留萌南部森林管理署
三渓森林事務所
住所:北海道苫前郡苫前町字古丹別1011番地
電話:0146-65-4349

 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2014年の記事

三渓森林事務所(苫前町)

奥静内森林事務所(新ひだか町)

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271