ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(大滝森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です! 

後志森林管理署 大滝森林事務所 首席森林官 入澤 義彦

豊かな自然と豊富な観光資源に恵まれた伊達市

大滝森林事務所は、支笏洞爺国立公園の西部に位置しており、伊達市大滝区に所在しています。

伊達市大滝区は、元々は「大滝村」でしたが、2006年3月、伊達市に編入(飛び地合併)されました。

森林事務所のある大滝区は、伊達市の中心市街地とは異なり、周囲を山に囲まれ、寒冷な気候の豪雪地帯で、長流川沿いに集落が点在しています。

管轄する区域は、大滝担当区・壮瞥担当区の併せて約13,800ヘクタールの国有林です。

大滝区の名所

ホロホロ山(1,322メートル)

胆振総合振興局内の最高峰で、山頂からは支笏湖・洞爺湖をはじめ羊蹄山や恵庭岳、札幌周辺の山々まで望むことができます。

徳舜瞥山まで約30分の縦走ルートがあり、2つの山を手軽に楽しむこともできます。

ホロホロ山

ホロホロ山

ホロホロ山山頂 

山頂

美しさを誇る三階滝

三階滝公園には、緑あふれる大滝区のなかで、美しさを誇る三階滝があります。名前の通り大きく三段にわかれた岩肌を流水が落ちていく、落差の低いちいさめの滝です。

紅葉の時期は水量が安定し周辺の岩に落ちて咲く水の華が美しく見えます。多くの野鳥の生息地でもあり散策やバードウォッチングのスポットとしても有名です。

美しさを誇る三階滝

三階滝

森林事務所の仕事

年間を通して、林野巡視、地林況調査、請負事業の監督などの業務を行っています。

この冬は、「競争の導入による公共サービスの改革に関する法律」に基づき、民間競争入札を行った間伐事業の指導・監督を主に行っています。

この事業は、平成25年度からの3年間で、約215ヘクタールのトドマツ人工林において、9,350m3の丸太を生産するものです。

平成25年度は、約63ヘクタールで、2,800m3の丸太を生産中、現地は、雪が大変に多く、除雪をしながらの作業となっていますが、1日あたり60~70m3の丸太を生産しています。

今後は、丸太のトラックへの積込も平行して行うこととなることから、積み込みする重機との連携・合図を確実にし、無災害で冬山事業を完了できるよう指導・監督を実施していきます。

トドマツ人工林での伐採作業 土場に集積された丸太

トドマツ人工林での伐採作業                                       土場に集積された丸太 

後志森林管理署
大滝森林事務所
住所:北海道伊達市大滝区本町12
電話:0142-68-6051

 

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

大滝森林事務所(伊達市)

士別森林事務所(士別市)
上の国森林事務所(上ノ国町)
螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271