ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(上の国森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(上の国森林事務所)

檜山森林管理署 上の国森林事務所 首席森林官 成田 正樹

夷王山から望む上ノ国町と日本海

夷王山から望む上ノ国町と日本海

天の川が流れるまち上ノ国町

上の国森林事務所は、渡島半島南西部の上ノ国町字湯ノ岱にあり、上ノ国町と江差町の約13,000ヘクタールの国有林を管理しています。

管内にはヒノキアスナロ(ヒバ)やブナなど自然豊かな天然林が多く、中には北限のヒバ林(アオトドマツを含む)として天然記念物に指定されている椴川(とどがわ)植物群落保護林もあります。

上ノ国町は日本海に臨む農漁業のまちであり、北海道では数少ない中世の史跡や文化財を有する町でもあります。

また、上ノ国町の中心河川「天の川」があり、天然アユやサケの遡上も有名で道内でも屈指の清流が心を癒やしてくれます。

水と緑に親しむ親子のつどい

家族とのふれあいの場をつくるとともに、森、水、緑に親しむことにより、自ら学び考える力を養う趣旨で開催された「水と緑に親しむ親子のつどい」には数多くの親子が参加。

ダム・森の生き物のお話、渓流釣り体験などといったメニューのとても楽しい集いとなっています。

上ノ国ダム前にて

上ノ国ダム前にて

ダム堤体の中を見学 渓流釣り体験は大人も子供も一番の盛り上がりでした

ダム堤体の中を見学                                                渓流釣り体験は大人も子供も一番の盛り上がり

檜山古事の森10周年記念植樹祭

江差町は遠く江戸時代から明治まで、ヒノキアスナロ(ヒバ)の産地、ニシン漁業の基地等として繁栄した古い歴史があり、ヒバを使用した歴史的木造建築物が数多く残されています。

これらの歴史的建築物の将来の修復等に備えるため、平成十五年に「檜山古事の森」を江差町椴川国有林に設定し、私たち自らの手で四百年のヒバの森づくりに取り組み始めたもので、10周年記念植樹祭が開催されました。

檜山古事の森10周年記念植樹祭

檜山古事の森10周年記念植樹祭

開会式 五勝手鹿子舞

開会式                                                                               五勝手鹿子舞

 

植樹祭の最後には、ヒバモデル林内にて五勝手鹿子舞が披露されました。

その昔、ヒノキアスナロを伐採していた杣夫によって五勝手村(現在の南浜町、柏町)に伝承された山岳信仰から生まれた民俗芸能で北海道指定無形民俗文化財に指定されています。

最後に…

地域の皆様と連携し、自然豊かな天然林を守り、より良い森づくりに励みたいと思います。 

檜山森林管理署
上の国森林事務所
住所:北海道檜山郡上ノ国町字湯ノ岱209-1
電話:0139-56-3020

中央が成田首席森林官 

中央が成田首席森林官

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

螺湾森林事務所(足寄町)
阿寒湖畔森林事務所(釧路市)日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271