ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(阿寒湖畔森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(阿寒湖畔森林事務所)

根釧西部森林管理署 阿寒湖畔森林事務所 森林官 秋元 郁弥

雌阿寒岳

雌阿寒岳

国際的観光地を有する、釧路市

阿寒湖畔森林事務所は、根釧西部森林管理署が管理している国有林(森林)約18万ヘクタールのうち、約1万7千ヘクタール(約9.5%)の森林を管轄しています。

また、管轄面積のほとんどが阿寒国立公園に指定されており、区域内には阿寒湖(マリモ生息地)・雄阿寒岳・雌阿寒岳(日本百名山、花の百名山)・阿寒国設スキー場など、国際的な観光スポットもあることから、自然豊かな国有林の管理、動植物に優しい森づくりを、地域の皆様方と互いに協力して行っています。

雄阿寒岳・阿寒湖 マリモ

雄阿寒岳・阿寒湖                 マリモ

阿寒国設スキー場  阿寒国設スキー場

阿寒国設スキー場

安全に登山できるよう標識整備など

森林事務所の仕事の一つとして、登山者が楽しく安全に登山できるよう、歩道や合目誘導標識などの管理・整備があります。

森林管理署独自での整備が困難な場合は、地元関係機関の協力をいただき、整備作業を実施することもあります。

標識整備は、平成23年度に環境省が策定した「阿寒湖温泉らしい景観づくりガイドライン」に基づくと共に、同年、阿寒自然散策路の現状に合わせて制定した「阿寒自然散策路サイン整備マニュアル」に準じたデザイン・規格で行っています。

 

標識整備  標識整備

地元関係機関の協力による標識整備

標識整備  標識整備

合目誘導標識

人とエゾシカが共存するための新しい関係を築くことを目指して

近年、爆発的に増え始めたエゾシカは、森林や草地にある特定の植物を食べ小動物や昆虫が生息する環境を歪め、そして、餌を求めて人の生活圏まで入り込んできています。

その結果、道東地方を中心に農林業被害をもたらし、さらにシカとの交通事故や鉄道事故も誘発してきている状況です。

国有林もそう言った状況を重く受け止め、エゾシカが森林に与える影響、エゾシカの生息分布等を、数年前から各管理署の森林事務所森林官等により調査が進められてきており、少しずつでは有りますが、国有林の森林にエゾシカがどの程度影響を及ぼしているのか判明してきています。

さらに森林被害・エゾシカ密度軽減対策として、「囲いワナ・くくりワナを利用した捕獲事業、狩猟に関する協力として林道除雪等」を実施してきています。

しかし、駆除してしまうだけでいいのでしょうか?本来、エゾシカは北海道固有の魅力的天然資源なのです。一般的な視点でマイナス資源と見られてしまうエゾシカですが、今後、エゾシカをプラス資源として活用し、人とエゾシカが共存するための新しい関係を築くことを目指し、国民から預かっている大切な国有林、動植物に優しい森づくりを心がけたいと思います。

 

エゾシカ影響調査・簡易チェックシート  エゾシカ被害状況の参考写真

エゾシカ影響調査・簡易チェックシート              エゾシカ被害状況の参考写真

エゾシカ

根釧西部森林管理署
阿寒湖畔森林事務所
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉5丁目5-19
電話:0154-67-2902

阿寒湖畔森林事務所

阿寒湖畔森林事務所

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

日高森林事務所(日高町)
二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271